ゆたかな丘 News & Events

2018年4月の記事一覧

授業参観

  4月20日(金)に授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました。
授業参観では、各学級担任による授業を公開しました。また、PTA総会には、多くの保護者の方が出席し、真剣に議案の審議を行いました。平成29年度の役員の皆さん、お疲れ様でした。また、新役員の皆さん、1年間よろしくお願いします。保護者の皆様には、御多忙の中、御来校いただきありがとうございました。

   
   

新入生歓迎会

 4月13日(金)に新入生歓迎会を行いました。2,3年生にとっては、進級して初めての生徒会主催の行事です。待ちに待った1年生が入学し、新入生を歓迎するための会が、生徒会役員を中心に、温かい雰囲気の中で進行しました。恒例の生徒会役員によるクイズでは、全校生徒が学年関係なく笑顔で触れ合う姿も見られました。また、部活動紹介は、各部活ごとに工夫を凝らした紹介が行われ、どの部活動に入部するかを決める参考になっていた様子でした。
   
    
  

交通安全教室

 4月16日(月)交通安全教室を行いました。
 今年度は、プロのスタントマンの方をお招きし、自転車の危険運転による事故やトラックの内輪差による事故を再現していただきました。生徒は、真剣な面持ちで見学し、交通事故の恐ろしさや安全について学ぶよい機会となりました。
   
   

入学式

   4月10日(火)に入学式を行いました。3年生卒業後は寂しい感じがありましたが、60名の新入生を迎え、活気が戻ってきました。
  在校生代表の生徒は、豊中三大行事など学校の素晴らしさを紹介し、「悩んだときは、先生や先輩に気軽に相談してください。」と歓迎の言葉を述べ、新入生代表の生徒は「これから始まる新生活は、期待と不安でいっぱいですが、歓迎の言葉をいただき安心しました。勉強や部活動に一生懸命頑張ります。」と誓いの言葉を述べました。また、上吉原校長からは、式辞の中で、「今もっている希望を大きく膨らませ、充実した学校生活を送ることを願っています。」という話がありました。

 来賓の皆様、保護者の皆様、御多用のところ御出席いただき、ありがとうございました。

      

新任式・始業式


 4月9日(月)に新任式と始業式を行いました。新任式では、10名の先生方を迎え、生徒代表が歓迎のことばを述べました。引き続き行われた始業式で、上吉原校長は、代表生徒の発表を賞賛し、スタートを大切にすること、今年度の目指す生徒像「凡事徹底」「利他共生」についての話がありました。
   

離任式

 3月29日(木)に離任式を行いました。
 離任式では、代表生徒がお別れの言葉を述べた後、1人1人に花束を贈呈しました。その後、離任される先生方から豊岡中学校での思い出や励ましの言葉をいただきました。11名の先生方の新天地での御活躍をお祈りします。
  

修了式

 3月23日(金)、修了式を行いました。
  各クラスごとの修了証書授与が行われたあと、代表生徒から今年度の成果と次年度への課題についての発表がありました。上吉原校長は、高村光太郎の「道程」を取り上げ、夢をもつことの大切さについて語りました。きっと、生徒一人一人が、これから夢をもって歩んでいくことでしょう。