ゆたかな丘 News & Events

2014年8月の記事一覧

茶道学習

 本校では、2年生家庭科において、八木澤ヤイ子先生に茶道学習の御指導をいただいています。本年度第1回目の学習が、8月26・27日にありました。第2回目は9月の24・25日の予定です。
 日本の伝統文化について理解し、体験を通して感じ、学んでくれるものと期待しています。
  

第2回PTA合同委員会

 8月26日(火)午後7時から、第2回PTA合同委員会が開かれました。
 今回の会議は、運動会における役割分担とPTA種目の組合せ抽選および選手選考が主な内容です。
 9月4日の運動会では、総務・準備・駐車場・接待・来賓受付の各係を分担していただくことになりました。よろしくお願いします。
  

2学期始業式

  37日間の長い夏休みが終わり、8月25日(月)に第2学期の始業式が行われました。生徒代表の発表の中で、1年生の手塚大紀君は「夏休み中は勉強と部活動、遊びのバランスがうまく取れなかった。2学期は、人に優しくすることと朝の学習満点を目指して頑張りたい。」2年生の手塚比奈子さんは「2学期の抱負は部活動に精一杯取り組むことである。練習の取り組みにメリハリを付け、チームワークを大切にしたい。また、個人の技術を高め地区大会優勝を目指したい。」3年生の吉野涼君は『部活動では最後の夏の大会で、仲間と頑張り地区大会準優勝を収めた。また、夏休み中は友達と遊んでしまい、受験勉強に集中できなかった。2学期は、運動会と文化祭を成功させたい。」と、2学期の抱負を述べました。
 校長先生は、夏休みの間健康で安全に過ごしたことと代表生徒の発表を賞賛しました。そして、『2学期のキーワードは「自分から」である。大きな行事があるが「自分から」を意識することで成果が上がる。~に言われてやることはないか。友達が~しているからやることはないか。「自分から」を意識してさらなる成長を期待したい。」と話されました。
  

第2回PTA奉仕作業

 8月23日(土)午前7時から、東部・北部地区の保護者を中心に集まっていただき、第2回PTA奉仕作業が実施されました。
 校庭周辺の植木の剪定・土手の草刈り・草捨て場の整理、また校舎の窓拭き・くもの巣とり・壁のニス塗りなどを行いました。小雨が降る中での作業となりましたが、みなさん熱心に行ってくださいました。おかげで、校舎の内外がきれいになり、来週からの新学期を気持ちよく迎えられそうです。
 生徒は創作部・バレー部・野球部・サッカー部が部ごとに参加し、剪定した枝や刈った草の片付けなどの作業によく取り組んでいました。野球部・サッカー部は6月に行った1回目と今回の2回目の奉仕作業の両方に協力してくれました。
 作業に参加された皆様、お世話になりました。
    
   
   

全国中学ホッケー大会

 8月15日から18日まで、熊本県小国町で、第44回全日本中学生ホッケー選手権大会が行われました。豊岡中学校は、予選リーグを2位で決勝トーナメントに進出しましたが、1回戦で敗退しました。少ない人数にもかかわらず、優勝した朝日中(福井県)と最後まで精一杯戦えたことが自信につながりました。
 
〈予 選  リーグ〉 ・豊岡 7-0 巻東 ・豊岡 5-6 伊万里合同
〈決勝トーナメント〉 ・豊岡 0-2 朝日
 

 

豊岡地区小中学校PTA親善球技大会

 8月17日(日)、豊岡中学校体育館で、豊岡地区小中学校PTA親善球技大会が行われました。接戦の連続でしたが、豊岡中PTAは昨年に引き続き、優勝しました。
 1回戦 豊岡中 2-1 小百小
 2回戦 豊岡中 2-1 轟小
 決勝戦 豊岡中 2-1 大桑小
   

 


関東ホッケー大会結果

8月2日(土)・3日(日)実施   会場:今市青少年スポーツセンター
○予選リーグ
 豊岡 7-1 白根御勅使
 豊岡 2-0 美杉台
 豊岡 4-0 月夜野  → リーグ1位
○準決勝 豊岡 2-2 白根巨摩
       (SO 2-1)
○決勝  豊岡 1-2 今市  → 関東2位
     全国大会出場