ゆたかな丘 News & Events

2013年4月の記事一覧

生徒総会

 
  4月26日に生徒総会が実施されました。生徒会が主体となり会の運営にあたりました。
 内容としては、昨年度の決算報告、今年度の予算案の発表、豊中の校則についての説明など盛りだくさんでした。また、各委員会の活動報告では、各委員会の委員長たちが、活動内容をしっかりと報告することができました。生徒達も真剣な態度で会に参加しており素晴らしい会となりました。
 
   
 
   

避難訓練

 
 4月22日(月)4校時に、第1回の避難訓練を実施しました。今回は地震を想定し、まず安全を確保すること、先生の指示に従って安全な経路で素早く避難することを目標に行いました。
 学校ばかりでなく修学旅行や遠足などでの外出先においても、避難経路を確認し、いざというときには安全に避難できるようにしておかなければなりません。その心構えは出来たことと思います。
 
    

新入生歓迎会

 
      
 
 4月19日に新入生歓迎会が実施されました。生徒会役員が会の運営にあたりました。1年生たちに豊中のことをよく知ってもらうために様々なことが実施されました。
 スローガンの発表では今年度のスローガンである『努力×∞=夢』の意味を生徒会役員が発表しました。このスローガンは生徒達からアイディアを募り、決定されたものです。
 また、生徒会役員考案の学校紹介○×クイズでは豊中をテーマにした○×クイズを全校生徒で行うことで、1年生たちも豊中のことをより詳しく知ることができました。
 また、部活動紹介では、各部長が中心となり活動の内容を発表しました。1年生たちもその様子を真剣に見ており、どの部活動に入ろうか迷っている姿も見られました。
 
      

第1回PTA運営委員会

 4月18日(木)午後7:00から、図書室において第1回PTA運営委員会が行われました。
 今回の運営委員会は、新旧の運営委員さんが出席し、まず各委員会ごとに引き継ぎを行いました。続いて、5月2日のPTA総会・歓送迎会の打ち合わせを行いました。
 今年度も本校PTA活動に対する御理解・御協力のほどよろしくお願いします。
 
          

交通安全教室

 4月15日(月)、交通安全教室が行われました。
 1年生は、校庭に設置された走行コースで、実際に自転車に乗って、安全確認の仕方や交差点の渡り方などを勉強しました。交通教育指導員の伊原さんのてきぱきとした指示のもと、しっかり実習することが出来ました。
 2・3年生は、体育館でビデオ視聴の後、藤守指導員さんから講話をいただきました。自転車も車両であること、いつ大きな事故を引き起こすかわからないことなどをお聞きし、十分に注意して乗らなければならないことを再確認しました。
 
    
 
                                

平成25年度入学式

  
     
 
 4月9日(火)に入学式が行われました。3年生卒業後は寂しい感じがありましたが、61名の新入生を迎え、活気が戻ってきました。
 在校生代表の手塚大智君が歓迎の言葉を述べ、新入生代表の金安龍之丞君から「これから始まる新生活は、期待と不安で不安でいっぱいです。学習と部活動の両立を目指してがんばりたいです。」と、力強い誓いの言葉が述べられました。
 来賓の皆様、保護者の皆様、御多用のところ御出席いただき、ありがとうございました。 
 
     

新任式・始業式

 
     
 
  4月8日(月)に新任式と始業式が行われました。新任式では、6名の先生方を迎え、生徒代表の手塚大智君から歓迎のことばが述べられました。
 引き続き行われた始業式では、新2年生の工藤皓揮君と新3年生の川村いずみさんが新しい学年になった抱負を述べ、その発表を聞きみんなが決意を新たにしている様子でした。また、柏木校長先生は、ファーストペンギンの話を紹介され、積極的な行動を心がけてほしいと述べられました。