ブログ

2022年12月の記事一覧

12/19 歯磨き指導(1・2年生)

 本校の学校歯科医をお願いしている鈴木歯科医院からお二人の歯科衛生士さんを講師にお招きし、1・2年生の歯磨き指導を実施しました。

 はじめに、クイズ形式でむし歯ができる原因について学習し、その後、歯の染出しをしてから、正しい歯みがきの方法を御指導いただきました。

 歯は、一度「むし歯」になってしまうと、軽微なケガや病気のように、自然に治癒することはありません。まだ生えたてや、これから生えてくる永久歯は、長く使わなければなりませんので、ご指導いただいたことを忘れずに、しっかりと手入れをしていってほしいと思います。

 年の瀬のお忙しい中、保護者の皆様にはタオルや洗濯ばさみ等の準備、また、多数のご参観ありがとうございました。

12/13 なかよし集会

  本校では、12/12~16を「なかよし週間」とし、13日に「なかよし集会」を行いました。

  はじめに、スライドを使って男性は「青」っぽい色を好み、女性は「赤」っぽい色を好むといった思い込みはないか、一人一人好みや考えは違って良いこと、お互いの違いを尊重しなければならないことなどを学習し、その後、縦割り班ごとに「言われてうれしい言葉」「言われると心が温かくなる言葉」について、ゲームを織り交ぜながら考えました。

自分も相手もかけがえのない存在として大切にできる心を育てていきたいと思います。

なお、この集会で初めて使用した移動式の大型スクリーンは、市内在住の石塚満様より各小学校へ賜りました御寄付を活用して購入させていただきましたので、ご紹介いたします。

12/5~7 臨海自然教室(5年生)

 茨城県鉾田市のとちぎ海浜自然の家で臨海自然教室を実施しました。初日は館内ウォークラリー、海の展示館での調べ学習、2日目は、サンマの干物づくりや貝の根付つくり、塩づくりなどの製作活動を行い、最終日はアスレチック・ニュースポーツなどで体を動かしました。時間やマナーを守って、充実した3日間を過ごすことができました。

12/1 幼稚園・保育園との交流会(1年生)

 鬼怒川幼稚園・すくやか保育園の年長組の園児の皆さんをお招きして、交流会を実施しました。学習発表会でも演じた劇を披露した後、グループで準備した折り紙や魚釣りゲームなどのアトラクションで交流を深めました。いつもは上級生に面倒を見てもらうことが多い1年生ですが、この日ばかりはお兄さん・お姉さんぶりをしっかりと発揮し、頼もしく成長した姿を見せてくれました。