ブログ

2022年10月の記事一覧

10/20 日産ものづくりキャラバン(5年生)

  5年生が、社会科の学習として、日本の主要産業である自動車産業への理解を深めながら、仕事への理解を深めるためのキャリア教育も兼ねた学習を行いました。

 当日は、日産自動車の御担当に来校いただき、『流れ作業によるクルマづくり』をレゴブロックで体験しました。一度目の結果について、ディスカッションを通じて無駄を「カイゼン」し、もう一度作業を行ってみるという流れで授業を行いました。絶えず「カイゼン」を図りながら、より良いものづくりを追究してきたことが、日本の自動車産業を繁栄させたことがよく理解できました。

10/19 就学時健診・入学説明会

令和5年度入学予定児童12名とその保護者の皆様を対象に、就学時健診と入学説明会を実施しました。可愛らしい皆さんの入学を楽しみに春を待ちたいと思います。

10/8 どら焼き作り体験(3年生)

 「わたしたちのすむまち 地域」の学習の一環として、本校のスクールガードリーダーで、長年地元の名店「青柳」の菓子職人を務めてこられた石川様を講師にお迎えし、どら焼きづくりを体験させていただきました。

 生地づくりからのスタートでしたが、「卵を割るのは初めて」という子も上手に作業を行っていました。生地を焼いた際「照り」を出すためにミリンを加えると良いという「企業秘密」も教えていただきました。誰一人火傷をすることもなく、皆上手に焼くことができ、作りたての温かなどら焼きを皆で美味しくいただきました。

 地元の名店の味を楽しんで、さらに地元愛が深まると共に、地元の方への感謝の気持ちも高まりました。

 

10/6 運動会

 つい数日前までの残暑が嘘のような寒さと時折ぱらつく雨により20分遅れの開始となった運動会ですが、子どもたちは練習の成果を遺憾なく発揮して、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。

 前日準備から当日の各種係の活動まで熱心に御協力いただきました保護者の皆様、寒い中、早朝より応援に駆けつけていただき温かいご声援を賜りました御家族の皆様に御礼を申し上げます。