ブログ

2023年1月の記事一覧

1/27 避難訓練(不審者)

    不審者の校内侵入に備えた避難訓練を実施しました。避難訓練といいますと、昔は地震や火災を想定したものだけでしたが、22年前に大阪の池田小学校で発生した痛ましい児童殺傷事件の後、こうした訓練も実施するようになりました。

 子どもたちは、担任の指示を守って的確に行動することができたと、今市警察署からご指導に来ていただいたスクールサポーターさんからお褒めの言葉をいただきました。

1/26 昔の遊び体験(1・2年生)

 学習支援ボランティアの皆様9名を講師にお迎えし、授業の一環として、「昔の遊び」を体験させていただきました。

 子どもたちは、グループでローテーションをしながら、竹とんぼ・羽根つき・けん玉・だるま落とし・お手玉・おはじき・コマ(ベーゴマ)・あやとり・メンコなどにチャレンジしました。

 コンピュータなど電子機器を用いたゲームが子どもたちの遊びの主流となって久しいですが、ゲームにはない素朴な楽しさに触れて、子どもたちは楽しそうに遊んでいました。

1/19 体力づくり集会

  業間に縦割り班対抗でリレーを行いました。チームメイトの声援を受けながら、元気に走る姿が見られました。

1/18 性に関する指導(2年生)

 栃木県助産師会の大塚和代先生を講師にお招きし、「ぼく・わたしのたん生」と題して、性に関するご指導をいただきました。生命のはじまりから、赤ちゃんが生まれるまでの過程や赤ちゃんの誕生に伴う家族の心情などについて、模型や紙芝居などを用いて分かりやすくお話していただきました。

 助産師としての長年の経験から、人が生まれたとき初めてふれる言葉は、ほとんどが「ありがとう」か「おめでとう」だそうです。

 奇跡的な確率で授かった生命、祝福されて生まれてきた自分、そして友達を大切にしてほしいと思います。

 お忙しい中、多数ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

1/17 なかよし遊び

 縦割り班でなかよし遊びを行いました。校庭のぬかるみを避けながら、子どもたちは元気にドッジボールや鬼ごっこなどに興じていました。

 

 

 

1/10 第3学期始業式

 第2学期終業式に続き、体育館に集合して始業式を行いました。

 朝一番の体育館は少し寒く感じましたが、皆立派な態度で式に臨んでいました。

 わずか2週間あまりでぐっと背が伸びたように感じられる児童も見られ、楽しく充実した冬休みを送れた様子が感じられました。