ブログ

2023年2月の記事一覧

2/27スケート教室(4~6年)

 2/8の下学年に続き、上学年の児童のスケート教室を栃木県青少年スポーツセンターで実施しました。

 さすが上学年で、下学年の児童よりスムーズにリンクに入って、滑走を楽しむ児童が多く見られました。

 30年ほど前までは、整備の行き届いたスケートリンクだけでなく、身近な場所に天然氷のリンクなどもあり、冬の遊びの一つとしてスケートに親しむ子どもがたくさんいました。

 近年は、そうした場所がなくなったためか、もっと手軽にできる遊びが増えたせいか、スケートをする子どもは少なくなったように感じていましたが、きちんと滑れる子が思いのほか多く、うれしく感じました。

 

2/22 ボランティア感謝の会

    安全な登下校や読み聞かせ、様々な学校支援活動などで日頃お世話になっているボランティアの皆様へ感謝の気持ちをお伝えするため、感謝の会を行いました。

 心ばかりの品ですが、子どもたちからの感謝の手紙と鉢花をお渡ししました。

 本校には、子どもたちの健やかな成長のためにご尽力くださるボランティアの方々がたくさんいらっしゃいます。温かなお心遣い、ご協力に心より感謝申し上げます。

2/16 読み聞かせ(今年度最終)

    読み聞かせボランティア「ほんわか」の皆様による、今年度最後の読み聞かせが行われました。子どもたちは、毎週木曜日をとても楽しみにしていました。「ほんわか」の皆様には、読み聞かせ以外にも、図書の補修や整理をしていただいたり、季節感あふれる掲示物を作成していただいたりしました。1年間、子どもたちの学校生活に潤いを与えていただきましたことに深く感謝いたします。

 

2/8 スケート教室(1~3年)

 栃木県青少年スポーツセンターで、下学年としては2年ぶりのスケート教室を実施しました。

 3年生は2年ぶり、1・2年生にとっては初めてのスケート教室とあって、慣れない氷の上で悪戦苦闘する姿も見られましたが、さすがは子どもたちです。すぐに立ち上がったり歩行したりできるようになって、楽しく活動することができました。

 本市には伝統的にウィンタースポーツを楽しめる環境が整っていますので、子どもたちにはウィンタースポーツにも親しんでもらえると嬉しいです。

 当日指導を補助していただきました大島様、沼尾様ありがとうございました。