ブログ

2022年6月の記事一覧

6/20~21 4年生宿泊学習

  6/20~21の2日間、鹿沼市自然体験交流センターで4年生が宿泊学習を行いました。

短時間の「にわか雨」に何度か見舞われたものの、クラス全員が、最初から最後まで予定どおりのプログラムをこなすことができました。たくさんの荷物の御準備をいただいたり、体調管理に御配慮をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

6/14 人権集会

 日光人権擁護委員協議会から人権擁護委員の石井昌男様はじめ5名の皆様に御来校いただき、人権集会を実施しました。はじめに、各学年の代表児童に人権の花が贈呈され、その後視聴覚教材の視聴と講話が行われました。お互いの気持ちを理解し合うことで、いじめが解消できたという内容でした。今後、いただいた人権の花を見たり世話をしたりする度に、講話を思い出してもらいたいと思います。

 

 

 

6/10 花いっぱい運動

 本校は、伝統的に緑化活動に力を入れています。

 6月10日は、青少年健全育成市民会議下原支部の7名、本校の家庭教育学級生3名の皆様が来校され、美化・奉仕委員会の児童とともにプランターの植え替え作業を行ってくださいました。

 突然の雷雨のため、会場を急遽図工室に変更して行いました。御協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

6/3 6年生社会科見学

6年生は社会科見学で、小山市にある琵琶塚古墳と下野市の栃木県埋蔵文化財センターを訪れました。

琵琶塚古墳は県内で最大級の古墳ですが、実際に登って、その大きさを体感しました。現在の約20分の1しか人口がいなかったといわれる1,400年ほど前、大型重機がない時代にこれだけ大きな土木工事を行うだけの人々を動員できた地方豪族の力に驚いていました。隣接する琵琶塚・摩利支天塚古墳資料館を見学した後、栃木県埋蔵文化財センターに移動しました。

栃木県埋蔵文化財センターは、学術調査の他、道路やダムなど公共工事によって消失してしまう遺跡を記録保存するための調査を行っている施設です。出土した遺物を洗浄する部屋や調査が終わった後の遺物を保管する収蔵庫、各時代の生活の様子が分かるように代表的な遺物を陳列した展示室などを熱心に見学しました。

 

6/1 新体力テスト

 新体力テストを実施しました。気温も湿度もそれほど上がらない好天に恵まれ、子どもたちは元気に各種目に挑んでいました。6年生は、下学年児童の整列や記録の補助にしっかりと取り組んでおり、頼もしく感じられました。