新着情報
ブログ

下原小日記(令和3年度)

あおぞら活動

 毎年恒例の落ち葉拾い活動をおこないました。本校の校庭は多くの樹木に囲まれたとても環境のよい敷地です。この時期、好天が続いた日に、毎年全校生総出で落ち葉集めを行います。

 錦が丘も綺麗になり、足下が滑ることなく、安全に遊ぶことができるようになりました。これから子どもたちの活動範囲もぐっと広がります。

  

0

学習発表会

 学習発表会を実施しました。

 別日に、児童同士が見せ合う発表会を行い、今回、保護者の皆様だけに披露する発表会を行いました。

 前回の発表からさらに練習を重ねたり、小道具を用意したりして、発表レベルを高めてきた学年もありました。

 発表を終えた児童人一人が、満足した表情をしていました。納得のいく発表だったようです。

  

  

  

  

  

0

4年生 宿泊学習

 11月1、2日、鹿沼自然体験交流センターに宿泊学習に行ってきました。

 施設では、ウォークラリーやキャンプファイア、火起こし体験など、学校では経験できないことを、自然を満喫しながら2日間体験してきました。

 ここでの学びを、学校生活に生かしていけるよう、頑張っています。

   

   

   

 

0

4年生 校外学習

 運動会が終わった翌週の10月12日に、4年生は市内の3施設を巡る校外学習に行ってきました。

日光市クリーンセンター、二宮尊徳記念館、そして日光市役所です。いずれにおいても、職員の皆様に丁寧に説明いただきながら、施設の役割やどんなことに心を配ってお仕事されているのか、直接、生の声を聴かせていただくことができました。

 

 

 

0

家族 de 算数 第4回

第4回は、「たし算とひき算」についての問題です。

1年生から考えられる問題です。

児童のタブレットの中の「ロイロノート」というアプリを使ってください。

初めての挑戦の場合は、参加コード「000336」でご参加ください。

今回の締め切りは、11月30日(火)の午後5時までです。

ふるってご参加ください。

0

2年生校外学習

 東武鉄道をつかい、藤原図書館を目的地とした校外学習を実施しました。

 子供たちは、電車の切符の買い方を体験したり、電車に乗るときのマナーを確認したりして、目的地に向かいました。

 図書館では、本の探し方や借り方の説明を受けたり、非公開の書庫を見学させていただいたりして、様々な内容を学ぶことができたようです。

  

0

藤原文化のつどい

 藤原行政センターで、本日から藤原文化のつどいが開催しています。

 本校からも児童の作品が多く展示されています。11月7日(日)までの開催ですので、是非とも御覧いただければと思います。

   

  

0

4年宿泊学習を体験して

 4年生は、1泊2日の宿泊学習をとおして、有意義な経験を積むことができたようです。

 2日目の最初の活動は、火おこし体験でした。職員のデモンストレーションでは、あっという間に火が付いたので、その調子でいけるかと思いました。しかし、実際に始めて見ると、火きり棒に巻いた紐を一生懸命引いてみても、なかなか回り出しません。押さえが強すぎたり、紐を引く力が弱すぎたりして、それぞれの力のバランスが重要のようでした。

1時間近く、夢中になって悪戦苦闘していると、いくつかの班から歓声が上がり始めました。ようやく火が付いたようです。仲間と力を合わせるということはどういうことか、大いに実感できたようです。

   

 

0

修学旅行を実施しました

 今年度は、感染症の感染状況がだいぶ落ち着いてきたところで、1泊2日の修学旅行を無事、実施することができました。

 まず、福島県会津方面に向かい、飯盛山の白虎隊志士の墓標見学、さざえ堂の見学、赤べこの絵付け体験、会津鶴ヶ城の見学、会津藩校日新館の見学等を行いました。

 2日目は那須ハイランドパークで、グループ毎に分かれ、思い思いのアトラクションに乗ったり、お土産を買ったりして、終日思いっきり楽しむことができました。

 6年間の学習の集大成としての修学旅行。歴史学習や集団行動、公共でのマナーの実践等、これまでの学習の成果を十分に発揮できた旅行となりました。

  

 

0

家族 de 算数 第3回

第3回は、一筆書きについての問題です。

1年生から考えられる問題です。

児童のタブレットの中の「ロイロノート」というアプリを使ってください。

初めての挑戦の場合は、参加コード「000336」でご参加ください。

今回の締め切りは、11月8日(月)の午後5時までです。

ふるってご参加ください。

 

0
下原小からのお知らせ

 

下原小日記

下原小日記(令和2年度)

全員登校で始まりました

 本日、始業式を迎え、いよいよ令和3年度が本格的に動き出しました。

 各学級での子供たちの様子は、みんな新たな担任との出会い、新たな学年の希望に、笑顔いっぱいでした。

明日からの学校生活が非常に楽しみです。保護者の皆様方、今年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

  

  

春爛漫

 令和3年度を迎えました。錦が丘の木々も競うように花々を開かせています。着信した先生方、これから門をくぐる子供たちを迎え入れようとしているようです。

 4月8日、4月12日の新たな出会いに、今から胸が躍ります。今年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

   

   

6年生、旅立ちの日

 本日無事、卒業式を挙行することができました。6年生は練習の時からたいへん立派な態度で臨んでいました。本日も保護者の皆様、在校生(一部リモート中継)の見守る中、これまでに成長した姿をしっかりと見せてくれました。

 これからの新しい旅立ちの行く先に、多くの可能性や幸せが待っています。更なる成長を期待します。

 

 

卒業式予行練習を行いました

 本日の3校時、卒業式の予行練習を行いました。

 今回も新型コロナウイルス感染症対策を講じなければならなく、在校生の会場参加を5年生のみとしました。

1~4年生は、式の様子をライブ中継し、それを各教室で視聴することにしました。

 会場での練習では、ほどよい緊張の中、6年生の呼名の返事、証書の受取動作等、とても真剣に厳かな雰囲気を大切にして練習を進めることができました。

 若干の修正を加えて、19日当日を迎えたいと思います。6年生の保護者の皆様の御臨席を心よりお待ちしております。

   

   

 

 

修学旅行二日間、無事終了しました

 3月11日、12日と今年度の修学旅行を実施しましたが、無事終了しました。

 6年生は常に、しっかりした態度で行動し、見学の先々で「とても素直な6年生ですね」とのお言葉をかけていただきました。6年生にとってとても思い出に残った二日間になったようです。保護者の皆様におかれましても、これまでの延長の御理解、当日の送迎等の御協力、誠にありがとうございました。