校長室から

2020年9月の記事一覧

幅跳びの練習

   本日の昼休み、体育で学習した「走り幅跳び」の練習を行っている子供たちを見かけました。「自分から学ぶ子ども」に成長しています。うれしい限りです。
   

   

   本日も、清掃活動のお手伝いを保護者の方が行ってくださいました。ありがたいです。

   

0

2年生の生活科校外学習から

   本日、2年生の生活科校外学習が行われました。詳細は、「学級(授業)の様子」のページを御覧ください。

   本年度初めて、バスの見送りと出迎えを行いました。2年生は、バスに乗るときは、「行ってきます。」「よろしくお願いします。」と大きな声で挨拶しました。返ってきたときも、運転手さんに、「ありがとうございました。」ときちんとしたお礼を言うことができました。

   「お礼」「挨拶」を2学期のルールに掲げています。できるようになるためには、実践する場面が必要です。本日の生活科校外学習は、よい実践の場になりました。 2年生は、「お礼」「挨拶」がとてもよくできました。とても立派でした。

0

普通の昼休み

   本日、昼休み、子供たちは、いつもどおり校庭で遊んでしました。普通に過ごす大切さを改めて感じました。
    

   

   

   廊下に掲示されている「鬼滅の刃」の折り紙が、また、増えました。

0

臨時休業の一日

   爆破予告の影響で、一日臨時休業でした。

   先生方は、午前中、打合せをしたあと、全職員で校舎内外を分担し、不審物の確認をしました。次に、子どもたちの状況確認のため、各家庭に電話連絡をしました。その後、現職教育として、10月7日(水)に行う要請訪問の授業デザイン検討会を実施しました。

   12:00~13:30まで、大沢地区センター駐車場や自宅に避難しました。

   午後は、再度、全職員で校舎内外を分担し、不審物の確認をしました。その後、午前中の続きとして、授業デザイン検討会を行いました。最後に、子どもたちの状況態確認のため、再度各家庭に電話連絡をしました。

   臨時休業のため、子どもたちは不在でしたが、先生方は、忙しい一日でした。こんな臨時休業がもうないことを祈るばかりです。

0

朝顔のリース

   1年生が朝顔のつるで、リースの輪を作りました子供たちが育てた朝顔、種を取ったあとの最後の作業です。できあがりが楽しみです。

  
   学校だより9月号を作成しました。御一読ください。→9月号.pdf

0

「鬼滅の刃」の折り紙

     廊下に掲示されている「鬼滅の刃」の折り紙が、増えています。

    1階廊下の掲示物が新しくなっています。来校されたときに、是非御一読ください。
         

   労務員さんが、職員駐車場のくぼみに土を足してくださいました。暑い中、ありがとうございました。

         
0

保護者一緒の清掃活動

   本日から「保護者一緒の清掃活動」が始まりました。

   この「保護者一緒の清掃活動」は、「児童の清掃意欲の向上」「学習環境整備」「学校生活向上」を目的としています。

   本日は、4名の方が来校し、子どもたちと一緒に清掃活動をなさってくださいました。ありがとうございました。

   保護者の皆様、月曜日か水曜日、1ヶ月に1回でかまいませんので、どうかお子様と一緒に清掃活動を行っていただけないでしょうか。清掃後は、お子さんの授業を参観されても結構ですし、ボランティアルームで過ごしてくださっても結構です。そして、お子さんと一緒に下校なさってください。お友達をお誘いの上、よろしくお願いいたします。
         
 

   廊下の掲示も新しくなっています。写真で紹介します。
         

0

応援団の解団式

 本日、運動会応援団の解団式が行われました。

   まず、応援団のはちまきを返却しました。一人ひとりが、「ありがとうございました。」とお礼を言っていました。次に、担当の先生より話がありました。次に、赤白団長を中心に振り返りをしました。解団式を見学し、運動会が終わったことを実感しました。

   応援団のみなさん、御苦労様でした。暑い中、毎日の練習は、大変だったと思います。運動会当日は、団長さんを中心に、大きな声で、大きな動作で、とてもよくできました。最高でした。応援団のみなさんは、この運動会をとおして、大きな宝物を手に入れたことと思います。
     
        
   本日、MOA美術文化財団の方が、職員室前に、花を生けてくださいました。ありがとうございました。

0

秋季大運動会終了

   令和2年度 秋季大運動会が終了しました。子供たちの一生懸命な姿と笑顔に、感激、感動する運動会でした。子供たちは、とても立派でした。
 保護者の皆様、お忙しい中、早朝より準備をお手伝いいただき、ありがとうございました。また、子供たちへの声援、ありがとうございました。お陰で、素晴らしい運動会になりました。子供たちをたくさん褒めてあげてください。
 この運動会で子供たちは、たくさんのことを学んだと思います。大きく成長すると思います。
 後日、係が運動会の写真を掲載します。詳しくは、そちらを御覧ください。
0

運動会前日準備

   運動会は、順延になりましたが、前日準備は行いました。5・6年生も手伝いました。
   明日の雨天を考えて、机、いすは、昇降口までとしました。また、テントは立てずに、足をたたんだ状態にしました。
   たくさんの保護者の方が、準備に参加してくださいました。そのため、準備が早く終わりました。御参加くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

   今日できなかった準備を朝6:30から日曜日に行います。御都合がよろしければ、お手伝いください。よろしくお願いいたします。

   日曜日の運動会が、実施できることを願っています。
         

           
          

0