校長室から

2020年7月の記事一覧

掲示物④

   図工室横の掲示板に、1年生が描いた絵が貼ってあります。育てている朝顔の花を見て、描いたのでしょうね。とても上手に描けています。更に、6年生が感想を書いて貼ってくれました。その文面が、とても素敵で、うれしくなりました。

     
   朝、校門の横に咲いているゆりがとてもきれいでした。早く梅雨が明けるとよいです。

0

子供からの質問

   子供から「止まってくれた車にどうしてお礼を言うの?」という質問がありました。私は、「止まってくださった人への感謝を表すためと、自分の命を守るためだよ。」と答えました。「どうして自分の命を守ることになるの?」続けての質問です。「お礼を言われたら、うれしいですよね。また、止まろうと思いますよね。止まってくれたら、安全に横断できますよね。だから、自分の命を守ることにつながるのですよ。」その子は、「へぇー。」とだけ言って、離れてしまいました。何か、学んでくれたらうれしいです。

0

掲示物③

   学校の教室や廊下には、非常勤講師の先生が作成してくださった掲示物が、たくさん貼ってあります。うつっている子供たちの顔はとても輝いています。掲示物を見ると、子供たちが、その時その時を、楽しく生活していたことが分かります。掲示物を見ると、「学校っていいな。子供たちっていいな。」と思います。作成くださった先生、ありがとうございます。
         

          
          
          

0

時間を守る

   今週も個人懇談のためB日課で生活しています。業間は、1010102010分間しかありません。それでも子供たちは、校庭に出て遊びます。1020チャイムが鳴ります。子供たちは、校庭を走って戻ります。(校舎内は走りません。)「時間を守る」意識が育っていると感じます。校庭を走る子供たちを見て、うれしくなりました。

0

整理整頓②

   「整頓」は、集中した学習、落ち着いた生活への第1歩です。今日は、教室の整理整頓を御紹介します。とても素晴らしいです。後日、本日御紹介できなかった箇所も、紹介します。
     

           

   本日、習字ボランティアさんが4名来校されました。毎回、ありがとうございます。
         
         
   労務員さんが、草刈りをしてくださいました。庭がきれいで、気持ちがよいです。

0

久しぶりの晴天

   本日朝、久しぶりに青空を見ることが出来ました。やっぱりお日様が見えると、気持ちが良いです。子供たちも、短い昼休みでしたが、元気に外で遊んでいました。しかし、午後になると、気温が上昇し、今度は熱中症を心配しました。なかなかうまくはいきません。

   本日より、個人懇談が始まりました。保護者の皆様、御多忙中、御来校くださり、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

0

避難訓練からの学び

   本日、避難訓練を実施しました。

   子供たちは、おしゃべりもなく、素早く避難することができました。たいへんよい避難訓練でした。

   訓練後、私から「自分の命を自分で守るために、何が必要か?」必ず振り返りをして、「自分の命を自分で守る」学びを確認してほしいことを話しました。御家庭で、どんなことを学んだか、お子さんに訊いていただければ、うれしいです。

   消防署の方から「今日の訓練よくできました。これからも真剣に訓練をしてほしい。」というお話しがありました。また、避難に際し、教職員の動きも御指導いただきました。教職員も、今日の訓練を反省し、今後に活かしていきます。

   消防署の方々、お世話になりました。ありがとうございました。

0

第1回学校評議員会

   本日、学校評議員会が開催されました。
   始めに校長が、令和2年度学校経営について説明しました。続いて教頭が、危機管理と学校支援ボランティア活動について説明しました。次に教務主任が、教育課程について説明しました。

   その後、委員の皆様から、御意見等を賜りました。臨時休業に係る学習の保障について、登校後の発熱について、学校支援ボランティア活動の留意点についてなどを話し合いました。御提案いただいた点について、今後の教育活動に活かして参ります。

   4時間目は、授業参観をしていただきました。「どの学級も落ち着いていて、楽しそうで、よかった。」という感想をいただきました。

   委員の皆様には、お忙しいところ、御来校いただき、ありがとうございました。
         
   本日、金田咲子先生が、お花を生けてくださいました。いつも、ありがとうございます。

0

掲示物②

   廊下の掲示物がまた新しくなりました。学習の成果が分かり、うれしいです。
         
0