校長室から

2021年12月の記事一覧

お正月のお花

 本日、金田咲子先生が、お正月のお花を生けてくださいました。これで、素晴らしいお正月を迎えることができます。ありがとうございました。

 令和3年(2021年)保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。よい年をお迎えください。

 令和4年(2022年)もよろしくお願い申し上げます。

0

第2学期終業式

 児童発表は、2年生と4年生が行いました。2学期の反省と冬休みや3学期の目標が分かる素晴らしい発表でした。続いて校長から、2学期始業式にお願いした3つについて振り返りました。また、冬休みのお願いを3つ話しました。終業式の後、児童指導主任から、冬休み守ってほしいことを、低・中・高学年に分けて話をしました。校長や児童主任の話の内容は、子供たちに訊いていただければ幸いです。

 保護者の皆様、地域の皆様、2学期、大変お世話になりました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、いろいろな行事が、延期、変更になりました。心よりお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。3学期も、御協力、御支援をよろしくお願い申し上げます。

     

     

     

0

表彰の伝達

 本日、表彰の伝達を行いました。本日は、いろいろな表彰があり、一人で2枚の賞状を授与された子供たちもいました。

0

かけ算九九の練習

 本日、2年生がかけ算九九の練習を行いました。9名のボランティアさんが、お手伝いくださいました。

かけ算九九は、算数の基本です。かけ算九九の定着が、これからの計算力向上につながります。

 定着は、繰り返し練習することで図られます。更に、先生やおうちの人以外の人に、かけ算九九を聞いてもらうことで定着が図られます。

 本日の学習は、2年生にとって、とても大切な学習になったと思います。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

     

0

寒さに負けず

 本日の業間、たくさんの子供たちが、校庭で遊んでいました。ブランコ、滑り台、鉄棒、ドッジボール、長縄跳び、ボール遊び、サッカー、ジャングルジム。いろいろな遊びをしていました。

 私は、「子供たちは、寒さに負けずえらいなー。」と思いながら、4階の窓から子供たちの様子を見ていました。昼休み、私も外へ出て、縄跳びをしました。

     

     

     

     

     

0

季節を感じる飾り物

 大沢小学校には、季節を感じる飾り物が、素敵に飾られています。職員の皆さんが、飾ってくれました。校舎内が、明るくなりました。子供たちは、ルンルン気分で、12月24日を迎えられそうです。職員の皆さん、ありがとうございました。

     

0

思いやりの木

 先週「思いやり週間」で作成した「思いやりの木」が、全学年完成し、昇降口に掲示されました。1番多い言葉は「○○ありがとう」でした。その次「○○うれしいです。○○うれしいね。○○うれしいよ。」だと思います。それから「○○がんばってね。○○がんばっているね。」も多いと感じました。

 気持ちは言葉に表れます。だから、言葉はとても大切です。かける言葉一つで気持ちが変わります。相手を思いやる言葉を意識して、一つ一つの言葉を丁寧に使っていきたいです。

     

0

邦楽スクールコンサート

 本日、6年生が、邦楽スクールコンサートを実施しました。この授業は、箏や尺八など、我が国伝統の楽器や音楽にふれることによって、伝統の楽器や音楽のよさやすばらしさなどの魅力を感じ取ることを目的としています。また、箏の演奏体験を行うことで、伝統の楽器を演奏する楽しさを味わうことも目的にしています。

 子供たちは、初めての箏演奏体験でしたが、先生方に教えていただきながら、曲を弾けるまで上達していました。先生から「とてもきれいな音でした。」とお褒めの言葉もいただきました。

 この体験が、子供たちの将来に役立つものになればと思います。先生方、ありがとうございました。

     

0

おもてなし

 職員玄関の入り口外側に寄せ植えが飾られています。入って右内側には、ポインセチアなどが飾られています。大沢小学校教職員が、飾ってくれました。来校する方々の気持ちが、和らぐことと思います。教職員の「おもてなし」に感謝です。皆さん、ありがとうございました。

     

0

表彰の伝達

 本日の昼休み、表彰の伝達が行われました。写真は1枚ですが、7名の子供たちが、表彰を受けました。

 下校時、「ぼく、こんな大きな賞状もらったのは初めてなんだ。」と一人の男の子が、私に話しかけました。とてもうれしそうでした。私もうれしくなりました。

0