校長室から

2021年11月の記事一覧

子供たちの作品

 教室や学習室に子供たちの作品が飾られています。作品を見るたび、子供たちの活躍や努力を思い起こします。きっと子供たちもそうだと思います。作品を飾ってくださる先生方に感謝です。

     

0

読み聞かせ

  本日、3年生、4年生の読み聞かせがありました。学校支援ボランティアの皆さん、毎週ありがとうございます。

0

PTAバザー

 本日、学習発表会と同時に、「PTAバザー」を実施しました。たくさんの商品が集まりました。そして、たくさんの方々が、たくさん購入されたそうです。売り上げは、子供たちのために使わせていただきます。

 バザー運営に御尽力くださいましたPTA本部役員の皆様、準備、当日の係、御苦労様でした。ありがとうございました。商品を御提供くださった保護者の皆様、御購入くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

0

学習発表会を終えて

 本日、学習発表会を実施しました。

 1年生は、「かわいい 音楽隊♪」とう演目で、合奏と合唱、ダンスを披露しました。演目のとおり、とてもかわいい合奏、合唱、ダンスでした。たくさん練習したことが、よくわかりました。また、「生活科」の学習も、「せりふ」に取り入れ、学びを表現していてすばらしいと思いました。

 2年生は、「町のすてき つたえたい」とう演目でした。「生活科」での学習を施設ごとに発表していました。「せりふ」を暗記していて、すばらしいと思いました。また、「学びを1年生や保護者の方に伝える」という発表形式は、「伝えるスキル」を高めるとともに、勉強した学びを深めることにもつながり、すばらしいと思いました。

 3年生は、「マジカルミュージック『3年生とまほう使い』」とう演目でした。「社会科見学」や「総合的な学習の時間」での学習を劇と歌と合奏で表現し、すばらしいと思いました。「せりふ」も歌も大きな声がでていました。歌の歌詞もすてきでした。帽子などの小道具も、工夫されていてよかったと思います。

 4年生は、ミュージカル「茶色の小びんとひとつの花」とう演目でした。合奏は、練習成果が、十分に現れていたと思います。合唱では、手話と劇を取り入れ、すばらしいと思いました。また、一人一人に役割分担があり、子供たちが一生懸命その役割を行っていることが印象的でした。演技もすばらしかったです。

 5年生は、「クイズ オケファミより賢いの?」とう演目でした。国語、算数、理科、体育、音楽、家庭科の問題をクイズ形式で発表する内容でした。子供たちの「せりふ」は、おもしろさを感じ、すばらしいと思いました。授業で行っている「学び合い」の感想も聞くことができ、よかったです。

 6年生は、「修学旅行 プレゼン大会」とう演目でした。班ごとに、自分たちが考えた修学旅行を発表するという内容でした。観光施設や宿泊施設の特徴をつかんだ発表で、すばらしいと思いました。プレゼンは、表現力を育成します。これからの表現力向上に期待します。また、3月修学旅行がとても楽しみになりました。 

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、11月に延期された学習発表会でした。先生方、子供たちにとって、忙しく、大変な学習発表会だったと思います。御苦労がたくさんあったと思います。そんな中、私は、学習発表会を実施して、「よかった」と思っています。見ていて、すごく感動しました。子供たちは、学習発表会で緊張感や満足感を味わいます。その緊張感や満足感が、子供たちの責任感を育てます。自主性(自分から学ぶ子供)や協調性(思いやりのある子供)を育てます。子供たちは、学習発表会をとおし、大きく成長したと思います。

 すばらしい学習発表会を見せてくれた子供たちと先生方へ、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 保護者の皆様、お忙しいところ御参観くださり、ありがとうございました。

 詳細は、担当が、子供たちの写真とともに、後日掲載します。

0

学習発表会の準備

 本日の昼休み、6年生が、学習発表会に向けて、体育館の準備をしてくれました。みんな自分から仕事を見付け、一生懸命がんばっていました。最高学年の自覚を感じました。6年生の皆さん、御苦労様でした。水曜日は、小学校最後の学習発表会です。最高の思い出を残しましょうね。

     

      

      

0

手作り応援のぼり旗

 第77回国民体育大会(いちご一会とちぎ国体)「手作り応援のぼり旗」が完成しました。大沢小学校は、5年生が富山県を、6年生が大分県を作成しました。子供たちは、応援メッセージや応援イラストを工夫して描きました。選手の力になればと思います。

     

0

読み聞かせ

  本日、5年生、6年生の読み聞かせがありました。読み聞かせは、聞きながら場面を想像します。読み聞かせは、想像する力を育てます。学校支援ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

      

0

表彰の伝達

 本日、表彰の伝達がありました。賞状の他に賞品もあって、子供たちは喜んでいました。また、優勝の表彰もあり、すごいなと思いました。

0

マイチャレンジ終了

 本日、マイチャレンジが終了しました。子供たちは、3日間、大沢中学校4名の生徒に、たくさん遊んでもらいました。ありがとうございました。大沢小学校で学んだことを、これからの中学校生活に活かしてほしいです。 

     

0