校長室から

2020年10月の記事一覧

感動した学習発表会

 本日、学習発表会が実施されました。どの学年の発表も素晴らしく、感動しました。

 1年生は、「1年生の1日」という題名で、1時間目から5時間目の授業を紹介しました。大きな声で発表することができました。

 2年生は、「どうぶつのひみつをしょうかいしよう」とう題名で、国語と音楽を合わせた発表でした。リズムに乗って楽しく発表することができました。

 3年生は、「楽しい学校生活を伝えよう」とう題名で、体育(マット運動、縄跳び)、英語、音楽を1年生に紹介する発表でした。一人ひとりが責任をもってしっかり発表することができました。

 4年生は、「ミュージックコンサート2020」とう題名で、合奏の発表でした。楽器も心も一つになっている感じで、楽しい演奏でした。

 5年生は、「臨海自然教室で学んだこと」とう題名で、画像を使った発表でした。自分たちが学んだことが、よく分かる発表でした。

 6年生は、「ラバーズコンチェルト大沢VER.」とう題名で、合奏の発表でした。ダンスや笑いもある中、完成された心に響く合奏でした。

 忙しい中、時間がない中、こんなに素晴らしい学習発表会を指導、支援してくださった先生方に、心から感謝します。

 見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。制限された学習発表会になってしまったこと、申し訳ありませんでした。バザーの準備、買い物ありがとうございました。

 詳細は、後日「学級(授業)の様子」のページに掲載しますので、そちらを御覧ください。

     

0

バザー準備

 バザーの品物が、たくさん集まりました。そして、夜、PTA役員の方々が、バザーの準備をなさってくださいました。

 明日は、子供たちの学習発表会とPTAバザーを実施します。御参観及びお買い物をよろしくお願いします。

         

 廊下の掲示物が、新しくなっています。明日御来校の際、是非、校舎内を参観してください。

     

 

 金田咲子先生が、お花を生けてくださいました。いつも、ありがとうございます。

 

0

校外学習

 本日、1年生から3年生が校外学習をおこないました。元気よくバスに乗り込みました。その笑顔は、これから体験するいろいろなことへの期待を感じました。

 帰ってきた子供たちの顔は、満足感にあふれていました。「楽しかった人?」の質問に、元気よく手を挙げてくれました。

 子供たちは、学校行事からたくさんのことを学びます。子供たちは、今日もたくさんのことを学んだと思います。

 帰校が遅れ、申し訳ありませんでした。詳細は、後日担当が、ホームページに掲載しますので、そちらを御覧ください。

         

         

0

子供の作品②

 学習室に子供の作品が飾られています。街の様子を工作した作品です。家、川、魚、道路、木など、子供たちの思いが込められている作品です。この作品の説明を子供たちから訊きたくなりました。

           

 本日、5年生が稲刈りを行いました。収穫したお米がどうなるか、楽しみです。

         

0

子供の作品

 本日、校舎内を巡回していると、教室に、子供たちが授業で作ったであろう作品が置いてありました。じっと作品を見て、「何を作ったのだろうか?」と考えてみましたが、よく分かりませんでした。しかし、子供たちが、それぞれの思いがあって、一生懸命作ったことは、よくわかりました。

 子供たちは、大人がよく分からないこともからも、いろんなことを学びます。そんな学びを大切にしていきたいと思いました。素敵な作品を見ることができて、うれしかったです。

     

     

0

就学時健康診断

 本日、就学時健康診断がありました。子供たちが、検査を受けている間、保護者の方々は、市教育委員会の先生からの講話を聞きました。内容は「小学生の子育てで知っておくべきこと」でした。とても参考となるお話しでした。

 

 金田咲子先生が、お花を生けてくださいました。毎回、ありがとうございます。

0

修学旅行2日目

修学旅行2日目。今日は、半日、那須ハイランドパークです。グループで、好きな乗り物に乗って過ごしています。子供たちは、最高の笑顔で、過ごしています。修学旅行を満喫です。

         

         

                  

 

0

修学旅行1日目

修学旅行第1日目。40名が元気に出発しました。始めに、殺生石に行きました。次に、南が丘牧場でアイスクリームを作りました。次に、お菓子の城に行き、お昼を食べました。次に、トリックアートを3館で見学しました。最後に、本日の宿泊サンバレー那須フォレストヴィラに着きました。40名元気です。明日がまた、楽しみです。

         

         

         

         

 

0

パンジーの花

 環境委員会が植えてくれたパンジーが昇降口できれいに花を咲かせています。登校してきて花があるというのは、とてもよいものです。明るい気持ちになります。

0

昼休みの一コマ

 本日昼休み、砂場で「走り幅跳び」の練習をしている子供たちを見かけました。次の体育では、きっと記録が伸びるだろうな、と思いました。

     

      

廊下の掲示物が、また、新しくなりました。

0