校長室から

2020年5月の記事一覧

臨時休校最終日

   本日は登校日でした。朝から賑やかでした。今日は、お弁当持参で、5時間目まで授業をしました。「大沢スタディ~大沢通信家庭学習~」の振り返り、身体計測、学校のきまりの再確認、係きめ、いろいろな授業を行いました。1年生は、月曜日から始まる給食指導も行いました。4時間目が終わるとお弁当です。校舎内で食べるお弁当はひと味違ったようです。子供たちに「おいしい?」と尋ねると、「うん」マスク越しに答えてくれました。昼休み、校庭でたくさんの子供たちが遊んでいました。一輪車、フラフープ、竹馬、サッカー、鬼ごっこ、ブランコ、いろいろな遊びをしていました。校庭で遊び子供たちは、輝いています。

   今日で長かった臨時休校は終わりです。保護者の皆さん、大変お世話になりました。たくさん御苦労をおかけしました。改めて感謝申し上げます。

   月曜日から学校が再開します。子供たちは、長く学校から離れていたので、慣れるまで時間がかかるかもしれません。御不安な点、御心配な点、お困りの点がございましたら、学校に御相談ください。

   本日、金田咲子先生が花を生けてくださいました。61日(月)学校再開の準備が整いました。

0

臨時休校第30日目

   本日は、在宅勤務のため、職員の出勤は半分でした。今日も先生方は、「大沢スタディ~大沢通信家庭学習~」〇付け、コメント記入、明日の登校日準備を行いました。明日の登校準備では、消毒をしたり、机を移動して教室環境を整えたりしました。

   明日は、登校日です。お弁当です。先生方は、子供たちに会うことを楽しみにしています。

子供たちが、元気に登校してくれるとうれしいです。

0

臨時休校第29日目

   本日は、午前中、現職教育がありました。「.新型コロナウイルス感染症予防対策マニュアル(改訂版)」「学校教育課」「評価補助簿」「地域・社会と協働して創る授業」「休業・授業延長に伴う教育課程の再編成」について研修しました。6月1日(月)学校再開に向け、準備をしっかり行います。

   午後は、教育相談や5月29日(金)登校日の準備等を行いました。
   学校再開まで、あと4日です。

0

臨時休校第28日目

 本日も在宅勤務のため、職員の出勤は半分でした。今日は、教育相談や「大沢スタディ~大沢通信家庭学習~」〇付けやコメント記入、5月29日(金)登校日の準備を行いました。
 理科担当の先生が、プール横の畑を耕し、マルチをかけました。3年生が、さつまいもを植えるそうです。3年生の皆さん、学校が再開したら、さつまいもを植えますよ。楽しみにしてくださいね。
0

臨時休校第27日目

   本日の在宅勤務のため職員の出勤は半分でした。先生方は、「大沢スタディ~大沢通信家庭学習~」の〇付け、コメント記入、課題用紙の作成、529日(金)授業準備を行いました。

   校長室横に「かえるカード」を設置しました。来校した際、是非見てください。そして、気になる言葉がありましたら、裏返して一読してください。ホッとするかもしれません。

0

臨時休校第26日目

   本日は、登校日でした。校舎が生き返りました。子供たちの姿が、学校にあるということは、とてもいいものですね。

   学校は3時間目まででした。「大沢スタディ~大沢通信家庭学習~」のふりかえり、休業中のふりかえり、学校たんけん、体つくり運動、係きめ、稲苗の観察、身体計測、学年に応じて、いろいろなことをやりました。子供たちは、とても楽しそうでした。

   朝、校舎内を歩いたとき、各学級の黒板に担任からのメッセージが書いてありました。そこには、子供たちへの思いがありました。「先生方もこの日を待っていたんだな。」そう思いました。子供たちは、何を感じたでしょうか?

   529日(金)2回目の登校日です。次回はお弁当です。どんな授業を行うのでしょうか?楽しみです。






0

臨時休校第25日目

   本日は、明日の登校日のため、いろいろな準備を行いました。「大沢スタディ~大沢通信家庭学習~」の用意、教室環境整備、手洗い場、トイレの整列線など校舎内環境整備を行いました。

   子供たちの登校が楽しみです。
         

0

臨時休校第24日目

   本日は、午前と午後に分かれて、「新学習指導要領における評価について」の研修を行いました。市教委指導主事の先生に御指導いただきました。評価の知識を深めることができました。評価をするためには、どんなことを心掛ければよいか、学ぶことができました。指導主事の先生、ありがとうございました。
           

   「大沢スタディ~大沢通信家庭学習~」で行った図画工作の作品が、教室廊下掲示版に飾ってあるなど、校舎内も新しくなっています。522日(金)登校日を楽しみにしてください。
     

0

臨時休校第23日目

 本日も在宅勤務のため、半数の職員勤務でした。本校ALTが、校舎内の英語表示を新しくしてくださいました。いろいろなところが変わったので、5月22日(金)の登校日に確認してください。
     
     
     
     
0

臨時休校第22日目

   本日も半分の職員での勤務でした。本日は、関係機関との打合せを行ったり、「大沢スタディ~大沢通信家庭学習~」の〇付け、コメント記入を行ったりしました。今週の金曜日は、登校日になっているので、その準備を行った職員もいました。

   家庭でのプリント学習は、保護者の協力が不可欠です。時間を割いて、お子様の学習を見なくてはならないことは、大変なことと思います。

   「今までこんなにも長い時間、自分の子どもの勉強を見てあげることはありませんでした。今こんな学習をしているんだな。この子は、算数のここが分からなくて困っているのだな。この子は、絵に色を塗るとき、いろいろ考えて色を塗っているんだな。この子は、国語より社会のほうが集中して学習するんだな。そんなことをたくさん気づくことができました。大変だけれども、この時間を大切にしたいと思います。」という感想を耳にしました。

   保護者の皆様、「大沢スタディ~大沢通信家庭学習~」は大変かと思いますが、いろいろな気付きもあります。子供たちの学力向上にもつながります。御協力、御支援をよろしくお願いいたします。教員も教材作成、〇付け、コメント記入がんばります。
         

         
         
         
         

0