校長室から

2021年2月の記事一覧

体力づくり~縄跳び~最終日

「体力づくり~縄跳び~」も本日が最後となりました。4年生から6年生の二重跳びを行いました。57回も跳んだ子供もいて、「すごいな」と思いました。さすがは上学年です。

     

0

入学説明会

 本日、入学説明会が行われました。4月入学する子供たちへの説明会です。入学の心得や準備物について、学校側から説明しました。最後に6年間のPTA役員を決定しました。素早く決めることができ、すばらしいと思いました。

 新入生保護者のみなさん、次年度よろしくお願いします。

0

プレゼント

 今日行われた「6年生を送る会」で、6年生は、下級生からプレゼントをもらいました。そのプレゼントを下校まで6年生は、首からかけていてくれました。また、プレゼントを大切そうに手に持って下校してくれました。下級生の感謝の気持ちは、6年生にしっかり伝わっています。

 6年生は、学校へ登校するのも、あと16日です。いよいよという感じでしょうか。小学校生活も残りわずかですが、思いっきり楽しみ、思い出をたくさん残してください。

 1年生から5年生までの皆さん、6年生と大沢小学校で一緒に生活するのも、あと16日です。残り16日間でも、6年生に感謝の気持ちを伝え、6年生との思い出をたくさん残してください。

     

0

体力づくり~縄跳び~

 本日、「体力づくり~縄跳び~」がありました。これは、体育委員会が計画した活動です。内容は、業間や昼休みに、体育館で、子供たちが自由参加で、時間跳びにチャレンジするものです。今日の業間は、1・2年生が挑戦しました。

 挑戦する子供たちは、みんなキラキラ輝いています。まわりの子供たちから、「がんばれ」の声援がおきました。「がんばれ、がんばれ」私も大きな声で応援していました。

     

0

第2回学校評議員会

 本日、第2回学校評議員会が行われました。2時間目に授業を参観していただきました。その後、学校側から「学校評価」「安全管理」「児童指導」「学校課題・学習状況」「学校支援ボランティア」の説明を行いました。説明後、評議員の方々から御意見を賜りました。

 「落ち着いて、楽しく授業に取り組んでいることが感じられたこと」「一人一人を考えた授業であると感じたこと」「安全マニュアルの見直しをして欲しいこと」「通学路の安全点検をしてほしいこと」などの意見が出されました。次年度にいかしていきたいと思います。

 学校評議員の方々、お世話になりました。ありがとうございました。

     

0

あと20日

 6年生のカウントダウンが、「20」になりました。あと20日で卒業です。

     

 6年生は、今日の朝も、昨日の授業参観で使用した用具の後片付けをしてくれました。とても助かります。ありがとうございます。

 あと20日、一日一日を大切に生活してください。少しでも多くの思い出を作ってください。

0

生け花

 金田咲子先生とMOA美術文化財団の方が、花を生けてくださいました。毎回、ありがとうございます。

     

0

うれしい巡回

 朝、巡回していると素敵な光景にであいます。今日は、きちんとそろえてあるトイレのスリッパと黒板に描かれている新聞でした。とてもうれしい気持ちになりました。

     

0

子供たちの絵

 校舎内を巡回していると、教室の背面や学習室、廊下に飾られている子供たちの絵を目にします。子供たちの絵を見ていると、みんな一生懸命描いたことがわかり、とてもうれしい気持ちになります。たくさんの保護者の皆さんに見てほしいという気持ちになります。

     

     

     

     

     

0

授業改善指導訪問

 本日、「授業改善指導訪問」が行われました。この訪問は、「主体的・対話的で深い学び」に向けた授業改善を図るために、日光市教育委員会指導主事の方々が、本校の授業を参観し、指導・助言を行うためのものです。今回は、算数を中心に、理科や社会の授業も参観していただきました。

 市教委から「学習過程が整理されていて、児童が何を学習しているのか分かる授業を行っていること」「学び合いの雰囲気があり、全員が学び合いに参加できていること」「学びの共有の仕方を今後工夫し、深い学びにつなげてほしいこと」について、指導・助言をいただきました。今回の指導・助言を次年度にいかしていきたいと思います。

 指導主事の先生方、ありがとうございました。

     

     

     

0