校長室から

2021年8月の記事一覧

新型コロナウイルス感染症への対応

 突然の短縮日課、運動会の延期、2学期学校行事の変更など、保護者の皆様には、御迷惑と御心労をおかけし、申し訳ありません。いろいろな変更の中でも、子供たちは、今日も元気に楽しく一生懸命に、学習し生活していました。そんな子供たちを見ていると、私たち教師がしっかりしなければと思います。

 新型コロナウイルス感染状況などにより、今後も変更があるかもしれません。変更になった場合の対応策を考えています。もし学級閉鎖などになった場合の準備(オンライン授業やタブレット学習、プリント学習など)もしています。

 状況を判断し、「子供たちの安全確保と教育活動の保障」「出来るだけ早い保護者連絡」を心掛け、行動を決断して参ります。今後とも御理解・御協力をお願い申し上げます。

0

オンライン授業の研修

本日「オンライン授業の進め方」の職員研修を実施しました。

 始めに、模擬実践として、「子供の立場になって、職員用クラスルームに入る」を実施しました。次に、各担任が自分の学年のクラスルームを作りました。これで、子供たちが、御家庭から自分のタブレットを使って、自分の学年のクラスルームに、参加できるようになりました。

 次に、そのクラスルームを使って、子供たちに学習指示を出す「ストリームの使い方」の研修を行いました。これで、子供たちは、家庭で担任からの課題等を受け取ることができます。

 最後に、「ミート」の研修を行いました。これは、担任の画面が、自分のタブレットに、友達の画面がタブレットに映り、授業のように学習する方法です。

 もし、臨時休業などで、家庭で学習を進めることになった場合は、今日の研修を生かし、タブレットを活用しながら、学習を進めていきたいと思います。しかし、学年によって、活用が難しいこともあるので、無理のない範囲で活用して参ります。

 実施する場合は、改めて通知を配布いたします。保護者の皆様には、御理解のうえ、御協力をお願いいたします。

     

0

体育館でダンス練習

 3時間目、暑さのため校庭が使えず、体育館でダンスの練習をしている学年がありました。熱中症対策のため、大型送風機2台を作動していました。感染症対策や熱中症対策をしながらですが、少しずつ運動会モードになってきています。

0

熱中症対策

 本日の業間は、校庭の暑さ指数(WBGT)が31に達したため、室内で過ごすことになりました。子供たちは、教室で、タブレットを使ったり、本を読んだり、トランプをしたりして、静かに過ごしていました。これから運動会の練習も本格的になるので、早く暑さが治まってほしいと思います。

     

     

     

0

運動会に向けて

 今日は、全学年で紅白リレーの選手決めを行いました。校庭にスタートラインとゴールラインを引き、その間を全児童が走りました。子供たち一人一人の思いは、それぞれだと思いますが、どの子供も一生懸命走っていたことは間違いありません。その一生懸命さが、自分を成長させ、思い出につながると思います。みなさん、えらかったですよ。

0

始業式

 今日から2学期が始まりました。

 朝の巡回時、各教室の黒板には、子供たちを迎える「担任からの言葉」が記述されていました。担任の気持ちが伝わってきて、とてもうれしくなりました。先生方、ありがとうございます。

     

     

      

 始業式では、オリンピックからの学びと、「めざす子供像」2学期目標を次のように話しました。

 私は、この夏休み、オリンピックから3つのことを学びました。1つ目は、努力です。アスリートの皆さんから、全のスポーツは、努力から始まることを学びました。2つ目は、感謝です。アスリートの皆さんは、勝っても、負けても、「ありがとう」と言っていました。沢山の人のお陰で、スポーツをするができることを学びました。3つ目は、自信です。アスリートの皆さんは、自分を信じて競技していました。競技を行うエネルギーには、自信が欠かせないことを学びました。皆さんは、オリンピックからどんなことを学んだでしょうか。昨日からパラリンピックも始まりました。どんな学びがあるか、楽しみです。

 さて、いよいよ2学期が始まりました。「めざす子供像」に成長するため、2学期は、次のことをがんばってください。1つ目は、「思いやりのある子ども」に成長するため、2学期中に、自分のよいところを10個見つけてください。2つ目は、「自分から学ぶ子ども」に成長するため、1学期よりも10分間長く「家庭学習」をがんばってください。3つめは、「元気な子ども」に成長するため、毎日、校長先生以外、10人の人に、元気にあいさつをしてください。大沢小学校、全ての子供たちに期待します。

  2学期は、たくさんの行事があります。そんな行事を、新型コロナウイルス感染症対策を行いながら実施しなければなりません。保護者の皆様には、御心配や御心労をおかけするかもしれません。学校として、新型コロナウイルス感染症対策に全力で取り組みます。どうか御理解のうえ御協力をお願い申し上げます。2学期もよろしくお願いいたします。

0

教材作成

 本日もまた、学校支援ボランティアの方々が、MIM教材の作成に来校くださいました。暑い中、毎日、ありがとうございます。教材が、どんどん出来上がっていて、すごいと思っています。

0