校長室から

2021年10月の記事一覧

1年生生活科見学

 本日、1年生が、生活科見学を実施しました。だいや川公園で、秋探しをしました。

 子供たちは、班長さんをリーダーに、自分たちで、フィールドビンゴを実施しながら、秋を探していました。また、木の実や色付いた葉っぱを集めていました。

 「クモの巣、見つけた。」「魚見つけた。」「赤い花、あったよ。」子供たちの声が響きます。

 よく見る力、よく聞く力、よく感じる力が育っています。1年生の成長を感じました。

     

     

 

0

片づけも一生懸命

 本日、無事運動会が終了しました。子供たちは、一生懸命に、最後まであきらめず、仲間と協力して、競技・演技を行いました。とてもすばらしい運動会でした。

 保護者の皆様、御家族の皆様には、子供たちへの応援をありがとうございました。皆様の応援が、子供たちの励みになりました。

 子供たちは、競技・演技で疲れている中、片づけも一生懸命、協力して行いました。とても立派でした。

 大沢小学校、すべての子供たちに感謝するとともに、全ての子供たちをほこりに思う運動会でした。

     

     

     

     

     

0

明日は運動会

 本日の業間、全体練習はありませんでした。しかし、高学年は、自分の役割の練習をしたり、白線を引いたり、応援の練習をしたりして、明日に備えていました。

 いよいよ明日は、運動会です。楽しみです。ワクワクします。最高の思い出を残しましょうね。

     

     

     

     

0

どのチームが勝つのかな?

 昼休みは、リレーの練習を行いました。今日は、実際に走って練習をしました。当日の勝敗は、練習と同じなのか、それとも、違うチームが勝つのか。勝負は最後までわかりません。あきらめずに走りましょう。あきらめずに応援しましょう。

     

     

0

エールの交換

 本日の業間練習は、応援練習でした。エールの交換では、赤と白が向かい合い、お互いの健闘を称え合いました。

運動会まで、あと2日です。

     

0

運動会に向けて

 保健室前の掲示板に、保健室の先生が作成した「運動会にむけて」という資料が掲示されています。

 その資料には、「朝ごはん」「睡眠」「汗」「くつ」「つめ」「水分」、運動会を楽しく行うためのポイントが分かりやすく書かれています。

 土曜日、日曜日、運動会に向けて、もう一度このポイントを確認してほしいと思います。

 

0

応援団長の喉

 本日の業間も応援の練習でした。昨日よりも元気な応援でした。応援団も大きな声が出ていました。応援団長の喉が心配です。土曜日、日曜日しっかり休んでほしいです。

     

     

0

リレーの練習

 昼休みは、紅白対抗リレーの練習でした。選抜された子供たちが、バトンパスの練習をしました。ほこりと責任をもって、練習しているように感じました。どんなレースになるか、楽しみです。

     

0

応援の練習

 本日の業間は、応援の練習でした。赤白の団長を中心として、すばらしい態度で練習していました。大きな声も出ていました。みなさん、運動会の応援、期待してください。

     

     

0