校長室から

2021年1月の記事一覧

自分で作った

 生活科で作った作品で遊んでいる子供たちを見かけました。とても楽しそうでした。「遊んで見せて。」とお願いすると、自慢げに見せてくれました。

 「自分で作った」という気持ちが、自己肯定感を高め、自尊感情を育成します。子供たちの遊びから、そのことを再確認しました。

     

0

新型コロナウイルス感染予防

 校舎内のいろいろなところに、「新型コロナウイルス感染予防」の掲示があります。

     

     

     

     

     

     

 子供たちは、手洗い、消毒、マスクを守って生活をしています。給食中も、話をせずに静かに食べています。毎日です。子供たちは、とても偉いです。自分で、自分の命を守っています。

 先日、新聞に6年生の声として、「私たちは、思い出作りの行事ができず、給食の時もだまって食べているのに、大人はどうして楽しくご飯を食べていいのか。大人こそ守ってほしい」という記事が載っているのを読みました。

 「新型コロナウイルス感染予防」を守っている子供たちのために、全ての子供たちの命を守るために、私たち大人は、「何を守らなければならないのか。」を深く考えています。

0

球技遊び

 今日の昼休み、ドッジボールとサッカーをやっている子供たち(先生も混ざっていましたが)を見かけました。

 昼休みに球技をする子供たちが減っているそうです。理由は、球技にはルールが必要で、そのルールについて、意見の食い違いがでるので避ける傾向があるそうです。しかし、だからこそ、球技の遊びが必要ではないでしょうか。「食い違いの中で折り合いをつける」ことが、コミュニケーション能力を高めることにつながると思います。

 今日も、「そのルールありだよ。」「ダメだよ。そのルールなしだよ。」子供たちの声がしました。それでも、みんな楽しく遊んでいます。きっと、子供たち同士で、折り合いをつけて遊んでいたのでしょうね。

     

  

0

歯みがきがんばりましょう

 お昼の放送で、保健委員さんが、クイズを出してくれました。そのクイズは、「虫歯がなく、健康な歯の人が選ばれる職業は①歯医者さん②宇宙飛行士③芸能人やアイドルのうち、どれでしょうか」というものでした。正解は、「②宇宙飛行士」でした。歯は、小さな虫歯でも、気圧の変化によって、ひどく痛むことがあるそうです。だから、宇宙飛行士は、虫歯がなく、健康な歯の人が選ばれるのですね。

 また、保健委員さんは、「歯は、健康への入り口です。よい歯でよくかんで食べ、健康な体をつくりましょう。」と呼びかけてくれました。毎日の歯磨きが大切ですね。

 

0

カウントダウン

 6年1組2組の教室に、「卒業までのカウントダウン」が、掲示されています。今日の数字は、40日でした。卒業まであっと言う間ですね。

 卒業までに、6年生の皆さんは、卒業文集作成や卒業式の練習、まとめの学習、中学校に向けての準備など、やらなければならないことがたくさんあると思います。健康に気をつけて、残り少ない小学校生活を思いっきり楽しんでほしいと思います。

     

0

心の安らぎ

 本日、MOA美術文化財団の方が、職員室前に、花を生けてくださいました。

 花を見ると心が安まります。ありがとうございました。

0

のぞいてみれば・・・

 給食掲示板に「給食の歴史を見てみよう」という掲示物が掲示されています。この掲示物のすごいところは、「給食の歴史」を写真で見るのではなく、ペットボトルの中をのぞいて見るところです。明治22年の給食から、今の給食までを「のぞく」なんて、面白いですよね。子供たちの興味関心もバッチリです。

     

     

0

子供たちは元気です

 1月14日(木)栃木県に「緊急事態宣言」が発令されました。「時間、県内外を問わず、不要不急の外出自粛」が要請されました。学校も教育活動を停止したり、延期したり、中止したりしています。「これから学校はどうなるんだろう」そんな不安がありました。

 しかし、「緊急事態宣言」発令されても、子供たちは、元気に学校で過ごしています。今日の昼休みは、委員会活動を行ったり、外で楽しく遊んだりしました。子供たちの様子を見て、「子供たちって、すごいな。なんとか子供たちの教育活動を守らなくてはいけないな。」と思いました。また「感染予防をしっかり行わなくてはいけないな。」とも思いました。

 学校は、子供たちが登校することで成り立っています。子供たちが、登校しているならば、学校は、「できない」とあきらめるのではなく、「できること」を工夫して実施していかなければなりません。

 今、更に一人一人が感染予防に取り組むことの大切さを感じています。新型コロナウイルス感染症がこれ以上広がらず、一日も早く終息してくれることを願うばかりです。

     

     

     

     

      

 

0

ほんわかした気持ち

 昼休み、校庭で、長縄跳びをしている子供たちを見かけました。1年生、2年生、3年生、5年生が行っていました。1年生は、まだ上手に飛べません。縄をまわす上級生が、1年生に、アドバイスをしていました。何人かの1年生も、飛べることができるようになりました。

 見ていて、ほんわかした気持ちになりました。子供たちって、すごいですね。

     

0

校内LAN配線工事

 1月12日(火)から、GIGAスクール構想「一人一台端末」に向けて、校内LAN配線工事が行われています。

 新しい学習環境が整います。私たちも、新しい学習環境を子供たち一人ひとりの学びに活かすよう研修していきたいと思います。

      

0