校長室から

2021年6月の記事一覧

掲示物

 廊下に子供たちが作成した掲示物が貼ってあります。子供たちの作品には、子供たちの思いが詰まっています。私たち教職員は、多くの人たちに、子供たちの思いを知ってもらいたくて、子供たちの作品を掲示しています。

 保護者の皆様、地域の皆様、お仕事でお忙しいと思いますが、もし御都合がつくことがありましたら、月曜日と水曜日の清掃の時間や火曜日と木曜日のお掃除ボランティアの時間に来校し、子供たちの作品を見て、子供たちの思いを感じていただけないでしょうか。

     

     

 

0

本日のプール活動

 今日は、1年生と2年生がプール活動を行いました。まだ水に慣れていない子は、水の中を歩く活動を行いました。最初は、腰まででしたが、徐々に片まで水に入っていました。水に慣れている子は、泳ぐ活動も行っていました。みんな、上達しています。夏休み前には、もっと上達していますよ。

 

0

読み聞かせ

本日、3年生、4年生の読み聞かせがありました。身を乗り出して、聞き入っている子供たちがいました。子供たちは、読み聞かせを楽しみにしているのですね。学校支援ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

      

     

0

本日のプール活動

 今日は、3年生と4年生が、プール活動を行いました。今日は、学校支援ボランティアの方が、水泳指導をなさってくださいました。

 プール活動は、個人差があります。指導も難しいです。専門の方に御指導いただくことは、とても助かります。ありがとうございました。

0

6年生社会科見学

 本日、6年生が社会科見学に行きました。「埋蔵文化センター」「しもつけ風土記の丘」「琵琶塚古墳」「古墳資料館」を見学しました。

 「弥生時代にも縄文の土器はあったこと」「人物埴輪の髪型の違いで男女が見分けられること」「耳飾りは縄文時代と古墳時代にしか発掘されていないこと」などたくさんのことを学びました。

 子供たちは、講師の先生の話をしっかり聞き、メモもきちんととっていました。先生から質問されたときの反応もよく、すぐに回答していました。また、先生にたくさんの質問もしていました。一般の参観者へもあいさつをきちんとし、お褒めの言葉もいただきました。とても立派な態度でした。

 この学習の学びをこれからの生活に是非いかして欲しいです。

     

     

     

0

整理整頓

 今年度も、「整理整頓」の指導と支援に力を入れています。子供たちの靴箱も、きちんと「整理整頓」されています。子供たちが、「整理整頓」を意識している証拠です。毎朝、当番として、みんなの靴をそろえている子供たちもいます。とても立派です。先生方の指導と支援にも感謝です。

0

本日のプール活動

 今日の割り当ては、1年生と2年生でした。1年生も2年生も、今日は、プール活動の事前指導を行いました。実際に水着に着替え、プールまでの移動し、人数確認の仕方を学びました。

 1年生2年生の皆さん、次のプール活動の日は、水の中に入りますよ。楽しみにしていてください。

0

PTA専門部会

 本日の業間時、PTA専門部会、広報委員会、教養委員会、交通・防犯委員会、環境委員会が行われました。短時間でしたが、委員長などの役員や年間予定を決めました。お世話になりました。ありがとうございました。

     

     

0

子供たちの作品

 図画工作で子供たちが作った作品が廊下に展示されています。明日の授業参観、掲示されている子供たちの作品も御覧になってください。そして、感想を子供たちに伝えてあげてください。

     

0

本日のプール活動

 本日は、3時間目4年生、4時間目3年生が、プール活動を実施しました。今日は、昨日より少し肌寒い感じでした。それでも、子供たちは、プール活動を満喫していました。

 

0