校長室から

2020年4月の記事一覧

臨時休校第12日目

   本日は、臨時休校のため延期になった教育活動に関する講師への連絡や打ち合わせを行いました。また、「大沢スタディ~大沢通信家庭学習~」の準備も行いました。

   その他、校舎内のペンキ塗りもしていただいています。今度登校するときは、更にきれいな大沢小学校になっていますので、楽しみにしてください。

0

臨時休校第11日目

 本日は、担任が御家庭を訪問し、「大沢スタディ~大沢通信家庭学習~」を配布いたしました。玄関先への配付にて、保護者の皆様には、御迷惑、御不便をおかけし、申し訳ありませんでした。今週の家庭学習をよろしくお願いいたします。また、51日(金)には、学校への御持参をよろしくお願いいたします。

 市からのマスク配布では、御来校いただき、ありがとうございました。保護者の皆様の御協力により、ほとんどの配付を終えることができました。御協力に感謝申し上げます。

0

臨時休校第10日目

   本日は、午前中、担任から御家庭へ、お子様の様子をうかがう電話をさせていただきました。今日は、お子様とお話しすることもできたようです。その後、担任より報告を受けました。お子様方の様子がわかり、安心しました。引き続き、規則正しい生活、検温などの健康管理、咳エチケット、手洗いなどによる予防をお願いいたします。御不安、御心配な点、お困りの点がございましたら、御相談ください。

   また、昨日に引き続き、担任の先生方は、「大沢スタディ~大沢通信家庭学習~」の準備を行いました。工夫したプリント類が、4月27日(月)お届けできるかと思います。保護者の皆様には、いろいろお世話になりますが、御理解いただき、御協力をお願いいたします。
         

           
          

0

臨時休校第9日目

    本日先生方は、「大沢スタディ~大沢通信家庭学習~」の課題づくりを行いました。各学年各教科それぞれ工夫され、素晴らしい課題ができあがっています。427日(月)を楽しみにしてください。

   本日も、市からのマスクを配付しました。約7割の方々が、お受け取りくださいました。お忙しいところ、御来校くださり、ありがとうございました。

   明日、810分から10時まで、担任から電話連絡があります。御家庭での様子をお聞かせください。お子さんのお声もお聞かせください。よろしくお願いいたします。
         
         
         

0

今年度の学校経営について


 令和2年度 「学校経営の重点化構想と評価」を作成いたしました。詳細は、「学校経営の重点化構想と評価」のページを御覧ください。

 今年度は、大沢小学のミッション(使命)「全ての子どもの学びを保障する。」「全ての子どもの命を守る。」とビジョン(達成すべき姿)自分が好きで自分を大切にする子ども」「命を大切にする子ども」の考えをもとに、「学校教育目標」「めざす子ども像」「めざす学校像」「めざす教師像」「めざす授業像」を作成しました。また、子どもたちに言葉を覚えてもらうため、短い言葉にしました。合い言葉は「明るく 楽しく 美しく」です。
  「めざす児童像」の「何ができるようになるか」「何を学ぶか」「どのように学ぶか」については、先生方とワークショップを行いながら、決定しました。

 各努力点と具体策については、ホームページ等でお伝えしていきたいと思います。

 今年度1年間、この目標の達成をめざし、大沢小学校教職員一丸となって取り組みますので、御協力・御支援をよろしくお願いいたします。

0

臨時休校8日目

 本日は、臨時休校中の家庭学習について話し合いました。結果、「大沢スタディ~大沢通信家庭学習~」を実施することになりました。詳しくは、「臨時休業中のお知らせ」ページを御覧ください。

 また、先生方は、「大沢スタディ~大沢通信家庭学習~」のための学習プリントも作成しました。4月27日(月)どんな学習プリントが届くか楽しみにしていてください。

0

臨時休校第7日目

   本日は、担任の先生方が中心となって、臨時休校延長に伴う学習支援ついて話し合いを行いました。支援内容、支援方法等について話し合いました。また、明日も話し合う予定です。

   昨日、図画工作担当の先生が、昨年度下野美術展県入賞作品をカラーコピーし、労務員の先生が、校舎内に展示してくださいました。新しい絵が飾られ、校舎内も心機一転です。学校に登校できるようになったら、ゆっくり鑑賞してください。
         

     
     
     
     

0

臨時休業第6日目

 本日、市教育委員会より臨時休業延長の通知が届きました。427日(月)から510日(日)まで、学校は臨時休業となります。(詳細は「新型コロナウィルス感染対応関係」のページを御覧ください。)

 本日出勤した職員は、417日(金)連絡が取れなかった御家庭への再連絡をしたり、こらから学習する内容の準備をしたりしました。また、延長された臨時休業中の学習支援方法についても話し合いました。424日(金)までには保護者の皆様にお知らせいたします。

0

臨時休校第5日目

 午前中、担任から御家庭へ、お子様の様子をうかがう電話をさせていただきました。その後、担任より報告を受けました。お子様方の様子がわかり、安心しました。
 次回は、4月24日(金)8:10~10:00の連絡となります。よろしくお願いいたします。もし、それまでに御心配、御不安等がございましたら御相談ください。よろしくお願いいたします。
0

臨時休校第4日目

 臨時休業中、保護者の皆様には、いろいろ御協力いただき、ありがとうございます。お子様は、いかがお過ごしでしょうか。

 本日より新型コロナウイルス感染拡大防止のため、教職員も在宅勤務を取り入れ、分散勤務を始めました。教職員をAB2グループに分け、午前と午後、もしくは1日交替で勤務します。全教職員が、一同に集まることを極力避け勤務しております。

 

 明日8:10から10:00の時間帯に、担任から御家庭へ様子をうかがう電話をいたします。臨時休業中のお子様の様子をお知らせください。また、何かお困りの点がありましたら、御相談ください。よろしくお願いいたします。

 知事からメッセージが届きましたので御覧ください。 県民の皆様への知事メッセージ.pdf

0