校長室から

2021年3月の記事一覧

離任式を終えて

 本日、離任式がありました。12名の先生方とお別れしました。桜がとてもきれいな校庭での離任式でした。

 子供たちは、お別れする先生方へ感謝の気持ちをきちんと伝えることができました。とってもよい式でした。

 離任する12名の先生方、新天地での御活躍と御自愛をお祈り申し上げます。さようなら。

     

     

0

修了式を終えて

 本日、修了式が行われました。

 始めに、1年生と5年生が、「この1年間でがんばったこと」「新しい学年でがんばったこと」の作文発表を行いました。

 1年生は、「時計の読み方と縄跳び」をがんばったそうです。2年生では、新しい1年生にいろいろなことを教えてあげたいそうです。

 5年生は、「パワーポイントをうまく使った活動と6年生を送る会」をがんばったそうです。6年生では、漢字学習をがんばりたいそうです。また、低学年に優しくすることだそうです。

 2人とも、しっかり発表することができました。

     

 私からは、次のように、各学年の素晴らしいところ、成長したところを話しました。

 1年生 担任の先生の話をしっかり聞くことができるようになりました。4月からは、2年生です。新しい1年生のお手本になってください。

 2年生 明るく、楽しく、元気いっぱいの姿が心に残っています。あいさつも、とても素晴らしいです。4月から中学年です。周りの友達のことも考えて行動してください。

 3年生 やるべきことはきちんとやる、守るべきことはきちんと守る。生活態度に成長を感じます。4月からは、委員会活動に参加します。責任感をもって活躍してださい。

 4年生 朝の学習態度が立派です。学習や生活に対し、自分から学ぶ意識の高まりを感じます。4月から高学年です。4年生のよさを更に伸ばしてください。

 5年生 一生懸命作業すること、きまりをきちんと守ること 3学期の5年生の態度は見事です。4月からは、最上級生です。大沢小学校のため、皆さんの力を大いに発揮してください。

 また、春休みに守ってほしいお願いを3つ次のように話しました。

 交通事故、その他の事故に気をつけ、自分の命は自分で守ってください。

 早寝、早起き、朝ご飯。規則正しい生活を送ってください。

 次の学年の準備をしてください。

 1年生から5年生、4月8日(木)始業式に会いましょう。大沢小学校で待っています。

0

ポスター

 給食委員が、作成したポスターが、校舎内にたくさん掲示されています。

 食べ物に好き嫌いがある人が、好き嫌いしないで何でも食べることができるようになるには、意識することが必要です。給食委員が、作成してくれたポスターは、子供たちの意識化につながっています。とてもうれしく思っています。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

0

子供の作品3

 廊下に子供たちの作品が飾られています。一生懸命作ったことがわかります。思いが伝わってきます。

     

 子供たちが、今年度の作成した作品を御家庭に持ち帰っています。どの作品も、子供たちが一生懸命作った作品です。子供たちの思いがこもった作品です。

 保護者の皆様にお願いです。子供たちが持ち帰った作品について、必ず褒めてあげてください。その一言が、これからの、次年度の意欲に、必ずつながります。

0

旅立ち

 本日、6年生40名が、本校を卒業しました。入場から退場まで、一人一人が、とても立派な態度でした。特に、卒業証書授与では、私の目をしっかり見て、証書を受け取りました。授与している私が、ドキドキするくらい素晴らしい態度でした。

 40名の皆さん、卒業、おめでとうございます。中学校での活躍を期待しています。

0

準備万端

 卒業式の準備が終わりました。5年生が、一生懸命準備してくれました。5年生の仕事ぶりを、たくさんの先生が褒めていました。

 金田咲子先生が、卒業式のために、花を活けてくださいました。

 6年生、明日の卒業式、準備万端です。

     

0

担任からのメッセージ

 朝の巡回時、6年教室黒板に、担任からのメッセージを見ました。胸が熱くなりました。

 6年生、明日は卒業式です。最高の卒業式にしましょう。

     

0

卒業記念オルゴール

 卒業記念のオルゴールが出来上がりました。本日持ち帰ると担任から聞きました。何名かのオルゴールを写真に撮りました。一斉下校の時、6年生が、オルゴールを聞かせてくれました。

 思いのこもったオルゴールを、御家庭でゆっくり聞いてほしいです。

 6年生、卒業まであと2日です。

     

0

6年生のみなさんへ

 下級生の教室廊下に、6年生のメッセージが掲示されています。下級生一人一人の6年生への感謝の気持ちが書かれています。一人一人の思いが伝わってきます。

 6年生、卒業まであと3日です。-

     

     

     

     

     

 

0

6年生奉仕作業

 本日の3時間目、6年生が奉仕作業を行ってくれました。忙しい中でも、一生懸命作業してくれました。6年間お世話になった校舎へ、感謝の気持ちをもって作業していることが分かりました。

 6年生、ありがとうございました。あと4日間ですね。

     

     

     

     

0