校長室から

2022年5月の記事一覧

玄関の彩り

職員玄関を入ると、正面が図工室ですが、その壁棚に毎回きれいな生け花が飾られます。今回も職員玄関を彩っています。いつもありがとうございます。

 

0

移動図書館

 

 今市図書館の方々が来校し、移動図書館が始まりました。2年ぶりの開催になるかと思います。図工室に1000冊近い本が並び、子どもたちは思い思いに本に手を伸ばし、楽しそうに選んでいました。友達のバックの中をのぞき、何を借りたか気になっている子もいました。

 子どもたちそれぞれに、読書する時間が定着することを願っています。

0

毎朝の確認

  

 子どもたちが登校してきますと、真っ先に向かうのが1階の軒下に並ぶ草花ポットや鉢の前です。4年生はへちま、3年生はホウセンカのそれぞれの種を蒔きました。それらの発芽の様子を毎朝チェックしています。また、2年生は先日植えた野菜の苗のその後の様子を興味深く観察しています。

 それぞれに自分で蒔いたり植えたりした植物の生長がとても気になっています。発芽した葉の大きさや数を教え合ったり、野菜の苗の葉の枚数や色の変化も見逃さず、私に教えてくれたりしています。

 今後の理科や生活科の学習での観察の経過が楽しみです。

 

0

確かな学力を育成するために

 

 今回の職員研修は、日光市教育委員会の指導主事の先生を講師として、「日光市の学習指導の指針」について説明を受けました。それをもとに、今年度の本校の学校課題を「主体的に学び、確かな学力を身に付ける児童の育成」とし、教員各自が明日の授業から意識していきたい授業の改善ポイントを示していきました。

 今後は、日々の授業改善を実践し、定期的な授業研究会で検証を進めていきます。

0

職員室前の生け花

 本校職員室入口には、定期的に素敵な生け花が飾られます。MOA山月光輪花の皆様によるものです。そこを通る児童らも足を止め、じっくり眺めています。

0