校長室から

2021年11月の記事一覧

読み聞かせ

 本日、3・4年生の読み聞かせがありました。子供たちは、学校支援ボランティアの方々の読み聞かせを、熱心聞きいていました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

     

0

ペンキ塗りとトイレの清掃

 本日、「ダイナム 信頼の森 栃木日光大沢店」さんが、地域貢献の一環として、外トイレと外水道のペンキ塗り、トイレ掃除をしてくださいました。とてもきれいになりました。ありがとうございました。

     

     

0

3年生社会科見学

 本日、3年生が、社会科見学を行いました。いちご園と警察署を見学しました。

 この社会科見学は、「人々の暮らしをよりよくするために、どんな仕事をしているか」を学ぶことが目的です。帰校後、「どうだった?」私の声かけに、「楽しかった。」と子供たちは、答えてくれました。楽しかったのなら、大丈夫です。子供たちは、たくさんのことを学んだことでしょう。これからの学習に生かしてほしいです。

 御説明くださった皆様、ありがとうございました。

0

6年生社会科見学

 本日、6年生が社会科見学を行いました。足尾銅山観光、環境学習センター、日光東照宮を見学しました。

 6年生は、見学態度、学習態度とも立派でした。しおりには、たくさんのメモが記入されていました。本日の学びをこれからの生活に、生かしてほしいと思います。

 説明してくださった職員の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

     

     

      

      

      

      

0

チューリップの球根植え

 本日、1年生が、チューリップの球根植えを行いました。学校支援ボランティア4名の方々が、お手伝いくださいました。

 始めに、学校支援ボランティアの方から、球根の植え方を教えていただきました。その後、2班に分かれて、花壇に球根を植えました。

 来年の春、きれいなチューリップが咲くと思います。1年生の皆さん、楽しみにしましょうね。

 学校支援ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

     

     

0

読み聞かせ

 本日、5年生、6年生の「読み聞かせ」がありました。先週までは、運動会日課のため、月曜日の「読み聞かせ」がありませんでした。今週からいよいよ「読み聞かせ」も復活です。

 子供たちは、朝の「読み聞かせ」を楽しみにしています。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。

              

0