校長室から

2020年9月の記事一覧

運動会の練習⑨

   業間は、本番前最後の閉会式練習でした。閉会式の隊形に並ぶ練習から万歳の練習、優勝旗、準優勝杯の授与練習を行いました。何回かやり直しをしました。本番は、きっと大丈夫でしょう。今日が最後の全体練習でした。あとは雨が降らないことを祈るばかりです。

         
           

   昼休みは、応援団や係の児童が練習を行いました。 
         

   国旗、市旗、校旗の降納練習をしました。

   ラジオ体操の練習もしました。

   放送の練習もしました。

   東階段の2階から3階へ行く途中の窓に、カマキリが窓に張り付いていました。運動会練習を応援しているようでした。

   金田咲子先生が、花を生けてくださいました。毎回、ありがとうございます。

0

運動会の練習⑧

   本日の業間は、応援練習でした。初めて全校児童で行いました。応援団は、日頃の練習の甲斐あり、とても上手にできました。他の子供たちも、ペットボトルをならしながら、上手に応援団に合わせていました。本番は、力を合わせた応援合戦の様子を見ることができることでしょう。楽しみです。
         

             

   昼休みは、リレーの練習を行いました。今日は、みんな全力で走りました。リレーは、運動会の花形です.。期待大です。
         
         
   各教室に空気清浄機と網戸が入りました。少しずつですが、環境を整えていきます。
     

0

運動会の練習⑦

   今日の業間は、本場前最後の開会式練習でした。「開会の言葉」から「準備体操」まで、次第どおりに行いました。係の子供たちは、前回指導された「放送をゆっくり言うこと」「返事」「目を合わせること」「回れ右」をしっかりできていました。とても上手でした。隊形に並んでいる子供たちの態度も立派でした。
         

           
         
 

   昼休みは、応援団練習と国旗、市旗、校旗掲揚練習を行いました。応援団の子供たちは、昼休み毎日練習をしていています。大きな声が出るようになりました。動作も大きくなりました。本番が楽しみです。
         

           
 

   6時間目は、運動会係打合せを行いました。運動会まであと4日です。

0

運動会の練習⑥

   本日、業間の練習は、応援の練習でした。予定は校庭での実施でしたが、雨のために、体育館で実施しました。更に、密を避けるため、1年生から3年生までと、応援団のみの練習でした。

   今年は、新型コロナウイルス感染予防対策のため、大きな声が出せないので、マラカスの応援を取り入れました。子供たちは、手作りマラカスを上手に使って応援していました。先生方の工夫に感謝です。先生の話を聞く態度も立派でした。
     

            

   保健室前廊下に、だるまさんが登場しました。運動会練習の約束が書かれています。是非、読んでほしいです。
 

   三年生の廊下に、図画工作の作品が並んでいます。「トンカン、トンカン」一生懸命作った作品は、個性豊かで見ていて飽きません。釘打ちは大変だったと思います。
         

0

運動会の練習⑤

   業間の練習は、熱中症アラーム警報が鳴ったため、閉会式の式順確認と開会式後の退場のみの練習でした。昼休みは、リレーの練習を行いました。しかし、熱中症予防のため、歩いてバトンパスの確認を行いました。応援団は、体育館で練習でした。

         
     
低学年ブロック

   いよいよボンボンを持っての練習に入りました。とってもかわいいです。
           

中学年ブロック

   団体競技の練習に入りました。まずは4年生が見本を見せていました。
           

高学年ブロック

   組み体操が仕上がってきました。見事な演技です。ますます本番が楽しみになりました。
         

            

   職員駐車場のサルスベリの花が満開です。

0

運動会の練習④

   雨が降ったりやんだりの天気で、運動会の練習も、やりづらかったようです。

   昼休みは、「入場行進・閉会式」と「応援団の練習」を同時に校庭で行いました。
   運動会の練習は、天候に左右されます。先生方は、工夫して練習を行っています。ありがたいです。
         


           

   各ブロックの練習では、ダンスの隊形変化の練習や団体競技の練習も始まりました。運動会モード盛り上がってきました。
        

          
           

   お昼の放送では、給食委員会と放送委員会が連絡事項を放送しました。まだ、密に気をつけながらですが、例年通りの学校に、戻りつつあります。
         

0

運動会の練習③

   本日の業間は、雨天のため、予定を変更して、1年生から3年生までのラジオ体操練習になりました。模範演技は、6年生が行いました。先生から①肘を伸ばすこと②大きく動かすことを教えてもらいました。きっと更に上手になると思います。次のラジオ体操練習が楽しみです。
         

   業間及び昼休み、応援団は、練習を行いました。だんだん気合いが入ってきて、大きな声を出すこともできるようになりました。明日は、もっとうまくなると思います。
         

          
           

   今週からお昼の早々が始まりました。やっと放送委員会の活躍の場ができました。よかったです。
         

0

運動会の練習②

   今日は、業間に開会式の練習をしました。指揮者の態度、放送の声、係の返事、プラカードを持つ子供たちの態度、後ろに整列している子供たちの態度、すべてよくできました。運動会が楽しみです。
         

   ブロックごとの練習も始まりました。子供たちは、一生懸命練習しています。
   高学年
         

   中学年
          

   低学年
          

   熱中症予防のため練習時は、水筒を校庭に持参しています。

0