日誌

H20~H22年度学校だより

5年生・臨海自然教室

1月24日~26日の2泊3日、茨城県にある「とちぎ海浜自然の家」にて、
臨海自然教室をおこなってきました。
 
1日目は、塩づくり、焼き芋、ナイトハイクを行いました。
特にナイトハイクは、途中で雹が降ってくるなど、忘れられない活動になりました絵文字:泣く
海水を汲んで、煮つめます。
 
 焼き塩の完成!  できあがったら、やきいもです。
 
2日目は、漁師鍋と海浜ビンゴ、星の観察です。
漁師鍋は、鍋磨きが大変でしたね~絵文字:泣く
 
 
3日目は、大洗水族館アクアワールドに行きました。
マンボウが忘れられませんね。
 
 
3日間、10分前行動がしっかりできましたね。りっぱでしたよ。
協力して、元気いっぱい楽しく活動できたことも満点です!
 
 
 

今週の4年生は!!

1月24日(月)
4年生の今日の給食の様子です。
給食の様子給食の様子
何かいつもと違うのが分かりますか。
 
そうです。昨年度も実施した
高齢者疑似体験です。

今週の4年生は交代で高齢者疑似体験セット『未来ちゃん』を身につけて生活します。
授業中もこのような感じです。
授業中授業中
動きづらいことを実感し,周りの子どもたちは手助けの重要性を学びます。
こうした経験を元に,これからの学習で実生活でいかせることを考えていきます。

1年生の授業

1月24日(月)
今日は,先週に引き続き1年2組の教室で算数の授業(研究授業)がありました。
今回の内容は「時計の学習」です。これは,昨年までは2年生が学習していたものです。
来年度,教科書が新しくなるのに合わせて現在学校ではこのように
学習の取りこぼしがないように指導中です。(子どもたちもかなり大変ですが,頑張っています。)
さて,授業の様子です。
算数の授業算数の授業
一日の生活について何時に何をするのか,時計の針を動かしてお互いに説明しています。
よくできました
みんなよくできていたようですね。
みんなで確かめ
みんなで確かめみんなで確かめ
最後には代表でみんなに問題を出す子がいて,みんなで解いてちゃんと分かったか
確かめ合いました。

 

スケート教室

1月20日(木)
今日は第3回目のスケート教室です。
冬休み中に練習した子も多かったようで,みんなずいぶん上達していました。
スケート教室スケート教室
スケート教室スケート教室

自由時間の時には6年生がリレーの練習をしていたようです。かっこよかったですよ。
リレーの練習リレーの練習
次回は1月31日に校内氷上運動会となります。

2年生の教室

1月21日(金)
今日は2年生の教室で国語の授業(研究授業)がありました。
切り取られた色紙の形をみて,それが何に見えるか話し合いをするというものです。
ポイントは,「何に見えるか理由を付けて相手に分かるように説明する」ということです。
グループごとに活動をしましたが,どのグループもいろいろな意見がでて,
しかもちゃんと理由をつけて話し合いを進めていました。
さすが,もうすぐ3年生になるみなさんですね。しっかりお勉強をしていました。
ということで,授業の様子のスナップです。
(授業参観とはちょっと違う子どもたちのいつもの様子です。)
2年生2年生
2年生2年生
2年生2年生
2年生2年生
2年生2年生
2年生2年生