日誌

H27年度学校だより

3年生~リコーダーと読み聞かせ~


3年生~リコーダーと読み聞かせ~
 
2月1日(月)
リコーダーと読み聞かせの会がありました。
霧降の森コンソートのみなさんが学校に来てくださり、素敵なリコーダーの演奏をしてくださいました。
 
 
 
はじめに「ミッキーマウスマーチ」など、みんなの知っている曲を演奏してくださいました。
 
 
 
みんな楽しそうに聴き入っています。
リコーダーにもいろいろな種類があり、音色も違うことが分かりました。
 
 
 
本の読み聞かせもしてくださいました。本の場面に合った曲をリコーダーで演奏してくださり、とても素敵でした。
霧降の森コンソートのみなさんと一緒に「パフ」の演奏もしました。
 
 
最後に、リコーダーの演奏に合わせてリズムうちをしました。みんなノリノリで楽しそうでした。
 
おまけ
 
こちらは、昼休みの様子です。
 
まず・・・
自主学習をがんばる子供たち!!
 
 
次に・・・
進んで手伝いをする子供たち!!
 
どちらもすばらしい!! 活動の様子を見ていて心が温かくなりました。

2年生 おもちゃ大会


  おもちゃ大会楽しかったよ!!
 
  今日は,それぞれ作ったおもちゃの紹介をして
  みんなでおもちゃ大会を楽しみました。
  自分で作ったおもちゃや友達が作ったおもちゃで
  友達と遊び方を工夫したりして
  交流を深めていました。
  しばらく楽しんでから持ち帰らせます。
 
    
 
    
  
    

先生方とのレクリェーション

 卒業前の思い出作りのひとつとして、今日、先生方とレクリェーションを行いました。
 ソフトバレーボールの対戦は、試合が進むにつれ、子どもたちも先生方も本領を発揮し、
3つのコートで熱い戦いが繰り広げられました。
 
 勝っても負けても、お互いをたたえ、笑顔でプレーする6年生の姿は本当にほほえましく、
6学年の仲の良さを再確認しました。
 
 最後は先生方全員との握手をして、レクリェーションを終えることができました。
 卒業までの残された日々を感謝の気持ちをもって過ごしていきましょう。
 
   
 
   
 
   
 
   

生活科 おもちゃ作りの様子です

 

  どんなおもちゃができるかな?(活動の様子)
 
   生活科の学習で,自分で作成した計画書をもとにおもちゃを作りをしました。
   友達に分からない所を教わったり,危ない所は担任が関わったりしながら
   各自思いを広げながら作品制作に取り組んでいました。
   各御家庭には,材料の準備などで大変お世話になりました。
   明日,1組2組合同で「おもちゃ大会」を開きます!楽しみです(*^_^*)