日誌

H20~H22年度学校だより

市長賞メダル授与式

去る2学期,本校の6年生児童が,日光市代表として参加した
剣道の県大会において,みごと優勝しました。
その栄誉をたたえ,日光市長から市長賞メダルが贈られました。
2月18日,市長さんが直接来校され,校長室にて授賞式が行われました。
 
 
 
おめでとうございます。
中学校へ行っても剣道を続けるそうです。これからも頑張ってね!

授業参観

2月16日(水) 授業参観と学年部会を行いました。
たくさんの保護者の方においでいただき,ありがとうございました。
 
各クラスの授業の様子をちょっとずつご紹介します。
 
 
1年生は生活科。1年間の思い出や,できるようになったことを発表しました。
入学してもうすぐ1年。いろんなことができるようになりましたね。
 
2年生は生活科。「電車でゴーゴー」の発表会です。
駅の様子や電車のことなど,探検して分かったことを上手に発表できました。
 
 
3年生は総合。「日光じまん」の発表です。写真左は「男体山」,右は「日光下駄」。
自分たちで詳しく調べてまとめただけあって,堂々と発表できました。 
 
 
4年生は国語。漢字でしりとりをしながら熟語を作っていく学習です。
グループで協力しながら知恵をしぼり,楽しいしりとりができました。 
 
 
5年1組は道徳。「江戸しぐさ」を学びました。         5年2組は図工の鑑賞の授業です。絵画と題名との
現代の生活の中でも,生かしていきたいものです。       組み合わせを考えながら,作品を深く味わいました。
 
 
6年生は国語。「今私は,ぼくは」と題して,小学校生活をふりかえりながら,今の自分をみつめ,
スピーチをしました。6年生の発表はさすがに上手です。大きく成長した姿を見ていただけたようです。

学校開放

2月15日(火)本日と明日16日(水)の2日間は,日光小学校の学校開放日です。
授業参観以外の授業(一部テストをやっているところもあるかもしれませんが・・・)を自由に参観できます。
また,3階のなごやかルームでは校内書き初め展も開催されています。
書き初め展書き初め展
今年も力作揃いです。ぜひ皆様ご覧ください。

書き初め展書き初め展
 
おまけの連絡
現在学校の校庭が雪でいっぱいです。授業参観の時はその校庭に車を止めていただくことになりますが,
いつものように止めることが難しい状態です。できるだけ徒歩や相乗りでのご来校にご協力ください。
また,校庭が大変ぬかるみますので,履き物もお考えいただけたらと思います。
(子どもたちや職員は校庭に出るときは長靴です。)
皆様のお越しをお待ちしています。

6年生 スキー教室

湯元スキー場にて

6年生のスキー教室がおこなわれました。

開校式です。                          開会の言葉           の言葉初めの言葉
開校式開会の言葉
 
 
   司会も上手に行いました。   「がんばるぞー!」の掛け声はまかせて!
      司会開校式で気合だす。                          
司会も上手に行いました。

 いよいよ板をかついでスタートです。

スタート スタート2
 
 
経験者たちのグループは慣れたものですねえ。
グループ 
 
 
午前中もたくさんすべることができました。
スキー スキー
 
 
お腹もすいたところで、お楽しみのお昼ごはんです。
山のレストハウスの皆さんも、とても親切にしてくださいました。
おかわり自由は、子供たちにとってこれ以上ない幸せです。
ランチ 4杯も食べた人がいましたね。 
 
いよいよ午後の部です。
今日初めてスキーをしたという子供たちの班も
リフトにのるようです。
リフト 成功
                                  どの班も無事にリフトから降りることができたようです。
                                  一安心です。
 
 
すべるぞ すごい
 
            みんなかっこよく滑っています。            
 
               すいすい 
               こんなに上達しちゃいました。
               さっき初めてリフトに乗ったばかりだったのに・・・。
                         すばらしい!!              
 
スキー学校の先生もたくさんほめてくれました。
 
スキー場に来る前に
「スキーなんて、怖い!骨折しちゃうよー。」
と言っていたた子が、午後には、
「スキー、超楽しい!ずーーーっとここにいたい!」
と笑顔で話していたのが印象的でした。
 
そして閉校式
 閉校式
 
 終了証
 終了証までいただきました。
 あれっ?!どこかで見たような組み合わせ。
                      閉校式 この笑顔は充実感を表しています。
 
司会や代表の役もみんな進んで行い、さすが6年生です。
卒業までにまたひとつ素敵な思い出ができました。
東武興業のみなさん、
山のレストハウスのみなさん、
そしてスキー学校の先生方、
本当にお世話になり、ありがとうございました。

給食委員会の発表

遅くなりましたが・・・・
2月8日(水)
今週も水曜日はふれあい広場がおこなわれました。
今週は給食委員会の発表です。
給食委員会は,よしながこうたくさんの書いた絵本「給食番長」を劇で発表しました。
給食番長給食番長
給食番長給食番長
とってもおもしろい発表で,給食を残さず食べようと呼びかけました。
 
今日はこの後,福祉広報委員会がおこなっているペットボトルキャップ回収に対して
地域のコンビニエンスストアから協力への感謝状が贈呈されました。
ペットボトルキャップ回収協力で表彰されました。
キャップ800個でワクチン1人分になるそうです。
学校では今後もペットボトルキャップ回収を続けていきますので,よろしくお願いします。