日誌

H20~H22年度学校だより

クイズ大会?

3月4日(金)
今日は,3時間目に1年生の教室で国語の授業がありました。

黒板に書いてある内容を見ると,今日の授業は
黒板
どうやらクイズ大会のようですね。

↓活動の様子です。↓
クイズ大会クイズ大会
クイズ大会クイズ大会
クイズ大会クイズ大会
大人が聞いてもおもしろいクイズばかりでしたよ。
こうしてクイズを出したり,出題者に質問したりすることで相手に分かりやすい話し方や聞き方を学習しました。

5年・総合・お弁当作り!

 3月4日、5年生はお弁当作りをしました。
 これまで、総合の時間に栄養について学習してきたことの総決算です。
 栄養のバランスを考えながら、グループごとに最高のメニューを考えました。
 では、活動の様子をご覧ください。
 
 
 
 
協力して、調理できましたね絵文字:笑顔 調理している姿が、さまになっています!
 
 
栄養のバランス良く、見た目もよく、しかも、おいしい、最高のお弁当ができましたね。
 
 

素晴らしい作品ばかりです

3月2日(水)
昨日から,「下野教育美術展中央展」が行われています。
県内各学校から絵画,版画,デザイン作品が多数出品され,
そのなかの特に優れた作品が展示されています。
今回日光小学校からは銀賞,銅賞に選ばれた7つの作品が展示されることになりました。
銀賞
展示の様子
展示の様子
展示の様子
3月1日(水)から7日(月)まで,福田屋インターパーク店2階で展示されています。
お時間がありましたら,ぜひご覧になってみてください。

おまけです。
昨日(3月1日)現在,日光小学校内でインフルエンザ罹患による欠席(出席停止)者はゼロになりました。
なんとか,このまま終息して欲しいです。手洗いうがいや室内換気の励行をお願いします。


6年生を送る会

3月2日(水)
今日は,6年生を送る会がおこなわれました。
それでは,画像盛りだくさんの「学校だより」です。
6年生入場!
下級生全員の拍手に包まれての「6年生入場」です。
5年生のあいさつ引き継ぎ式
在校生を代表して5年生のあいさつと,6年生から仕事を引き継ぐ「引き継ぎ式」です。
色紙贈呈色紙贈呈
先月下級生が作った色紙贈呈です。下級生からの様々なお礼のメッセージを見て,
6年生の顔もほころんでいましたね。
○×ゲーム○×ゲーム
このあとは,全校生でのゲームです。○×ゲームとじゃんけん列車をおこないました。

ここで,ちょっとトイレ休憩・・・・
 

スライドショースライド鑑賞
いよいよ(もしかしたら一番のお楽しみ?)6年生のこれまでの歩みを紹介するスライドです。
みんなかわいいですね。
このあとは各学年の発表です。
1・2年生の発表
最初は1・2年生です。「にんげんっていいな」の合唱でした。
3・4年生の発表
続いて3・4年生の発表です。「たんぽぽ」の合唱です。
5年生合奏5年生合唱
そして,5年生の発表です。「威風堂々」の合奏と「ブルー・バード」の合唱です。
 
下級生からの発表プレゼントが終わると,最後に6年生からお礼がありました。
最初は6年生からの「クイズ(間違い探し)」です。
下の写真(左右)で変わっているところはどこでしょう?
間違い探し間違い探し
小さくて見にくいですがたくさん変わっているところがありました。
つづいて「ありがとう」の合唱(手話付き)です。
6年生合唱6年生合唱
6年生合唱6年生合唱
さすが6年生。上手でした(^_^)v
最後は毎年恒例の「くす玉割」です。
くす玉割
今年もきれいに割れました。絵文字:笑顔

3年1組の授業

2月28日(月)
2月も最終日だというのに,朝から雪です(*_*)
今日は,3年1組で国語の授業の校内研究会がおこなわれました。
国語の授業
 
いろいろな漢字の成り立ちを物語にしてお互いに発表しました。
発表会発表会
発表の様子発表の様子
最初はたくさんの先生がいる中での授業だったので緊張した様子も見られましたが,
後半になるとみんないつもの元気のよさでお互いの発表について感想を話していました。
リラックス!
たくさんのおもしろい「漢字誕生物語」ができていますが,この場で紹介できませんので,
詳しい内容はお子様に聞いてみてください。