日誌

H27年度学校だより

今日の活動は,盛りだくさんでした!!

 
 
  「キラキラシャボンで」 シャボン液を使った絵画制作をしました!
 
  今日は,昨日に引き続き図工科の活動を行いました。シャボン液と絵の具を混ぜ合わせた
  液をストローで泡立たせ,画用紙につけます。泡やカップのふちの模様ができるので,乾かし
  てから,そこにクレヨンで絵を描きました。泡立たせ名人にみんなの称賛が起きるなど,1組も
  2組も楽しく活動ができました。
 
         
 
      絵の具を持ち帰りました!また新年度です!!
 
  かけ算九九テストが始まりました!
 
   かけ算を「しっかり」できるようにとは?の問いに,みんなからは「速くできる」「間違えない」
  などの答えがありました。
    そうです!それは,各教室に掲示している「算数博士」が求める,
  「やく・んたんに・いかくに」
  ということです。そこで,九九テストを行うことにしました。
  6のだん・7のだん・8のだん・9のだんについて,50問を3分間で全問正解したら,それぞれ
  のだんを合格とします。各段合格したら,最終テスト(混合問題)にチャレンジします。
  それも合格すると,九九認定証を渡します。みんな合格目指して本気でがんばっています。
   御家庭でも,九九を唱える練習をみていただきたく思います。よろしくお願いいたします。
 
     
  
     本気で取り組む姿 かっこいいね!!
 
  
   
  
  

2年生 図画工作 「ピコリンせいのカラフルパーティー」

 各ご家庭で集めてくださった透明な容器やさまざまな材料を使って,ピコリンせいのお友達や家,乗り物を作りました。持ってきた材料の良さを生かし,カラフルに色を付けて,どの児童もオリジナルな作品を作り上げていました。一人一人の作品を集めると,とてもにぎやかなパーティーになりました。材料のご準備,大変ありがとうとございました。
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

バイキング給食


待ちに待ったバイキング給食の日。
自分で食べたい物を選び、カロリー計算をした献立表を片手に、子どもたちの目は輝いていました。
お皿にとったメニューを見て、
「いろどりいいね」「みどりが少ない」など、栄養を気にした会話や、
「早く食べたい」「おかわり結構残ってる」など、食べる前から次をねらっている食いしん坊さんの会話が聞こえてきました。
 
 
スタート!!!                          サラダは、おたま1杯分!
 
 ブロッコリーもたくさんあるぞ                 え~と、主菜はからあげに、肉だんご・・・
 
 楽しくいただきます。自分で選んだメニューを前に、会話も弾みました。
 
                                  ご指導くださった、栄養士の先生ありがとうございます。
 
 
 
 
卒業を前に、6年間お世話になった給食のおいしさをあらためて実感した子どもたちでした。
調理員のみなさん、ありがとうございました。
 
 

スポーツ少年団からのお知らせ

野球部からのお知らせ
 
  栃木県北学童軟式野球大会  
 3月13日(日) 三島体育センターグランドC
     VS 塩原フェニックス  12:20~(第2試合) 
 
  お時間のある方は,応援よろしくお願いいたします。


移動図書がありました


 移動図書館の貸し出しがありました
 
  今日は,今年度最後となる移動図書の貸し出しがありました。子供たちは,毎回
  貸し出しをとても楽しみにしています。
 
  今回,6年生は返却のみでした。中学校に進学しても,ぜひ読書に親しんでほしい
  と思います。
 
  今回借りた本は,黄色いバッグやカードとともに,新年度の第1回目まで御家庭で
  保管をお願いします。または,今市図書館に本を返却していただいても大丈夫です。
 
  2年生は,先日の図書館見学でいろいろお世話になったお礼の手紙をお渡ししました。 
  
  日ましに春めいてきています!暖かい陽差しのもとで「読書」もすてきですね!!
 
    
          貸し出しの様子           2年生からお礼の手紙をお渡ししました