きぬっ子だより

きぬっ子だより

日光の魅力を再発見!~二社一寺見学~(6年)

世界遺産に登録されている二社一寺等を見学し、日光の魅力を再発見する校外学習をしてきました!

ちょっとその前に・・・

見学する前に特別講師の湯澤先生にお越しいただき、日光や二社一寺の歴史について学びました。

いよいよ見学です!

初めに日光山輪王寺を拝観しました。

三仏堂で見上げるほどの大きさの仏様を目の前に、圧倒されました。今回は、家康の坐像も見ることができました。教科書で学んだ人物の像を見た時、「本物!?」と驚いていました。昔のものが今に受け継がれ、大切にされてきたことに歴史の奥深さを感じていました。

次に、日光東照宮へ向かいました。

歴史的な建造物の多い東照宮。事前に調べていたものを目の前に真剣に見学していました。

今回、2回目の奇跡!馬屋に入る白馬を見ることもできました。

最後に二荒山神社を参拝して、今年小学校を卒業し、中学生になる!という思いを込めて正式参拝をさせていただきました。

雨が心配された1日でしたが、日光の魅力を再発見しました!

美味しいお弁当をみんなと一緒に食べました!!

見学に際してご協力いただいた関係各所の皆様ありがとうございました。

チューリップの球根を植えたよ(1年)

生活科の学習で、あさがおとちがう植物を育ててみようということで、チューリップの球根を植えました。芽を出すのは来年春。寒くなってきた今日この頃。来年の春にチューリップの花が咲くのがとても楽しみです。

   

何色のチューリップが咲くのか今からわくわくしています。

3年生 イルミネーション教室

星和電機の皆さんにお越しいただき、3年生でイルミネーション教室を行いました。

クリスマスに向けて、一人一つずつライトを作りました。

みんな真剣です了解

 

 

 

トンネル内に設置されるLED照明にも触らせてもらいました。

五十里ダムにも設置されているライトということなので、4年生のダム見学が今から楽しみですね音楽

星和電機の皆さん、ありがとうございました!

 

お楽しみ献立を考えよう!(6年家庭科)

卒業を迎える6年生にリクエスト献立の依頼がきました。

さて、何が食べたいかな?6年生は、和食チームと洋食チームに分かれて、自分たちの好きな給食の献立を考えました。

そこで、栄養教諭を招いて、自分たちの献立がバランスの良い献立になっているか検討することにしました。

 

栄養教諭から栄養素について確認していただき、給食の献立に使われている食材を分類してみました。

また、摂取カロリーについても計算した結果、とってもバランスの良い献立だということがわかりました!

自分たちの考えた献立を食べられるのを、今から楽しみにしています!!

作戦を立てて楽しもう!(6年体育)

6年生の体育では「ソフトボール」を学習しています。

学習のめあてはソフトボールをみんなで楽しもう!です。

そのために自分たちのルール作戦を考えてゲーム大会をすることにしました。

2つのチームに分かれて、自分たちの作戦を考えて、練習方法も工夫していました。

 

そして、いよいよゲーム大会!!

両チームとも自分たちのチームの特徴を活かして、守備の方法を考えたり、打順を考えたりしていました。

ゲーム大会も盛り上がっています!!