きぬっ子だより

きぬっ子だより

こんだてを工夫して(6年家庭科)

栄養のバランスがとれた1食分の献立を立てることができた6年生は、工夫して毎日の食生活に活かそうをめあてに調理実習の計画を立ててジャーマンポテトを作りました!

野菜を洗って、皮をむき、火が通りやすいように大きさを考えて切っていました。

じゃがいもをゆでてやわらかくして、他の材料と一緒に炒め、味付けをしました。

 

 

おいしくいただきました!

学習のふりかえりには「家でも作ってみたい!」「栄養のバランスがとれた献立を立ててみたい!」と書いてありました。ぜひ、休日に自分で考えた献立でお家の人と一緒に調理をして食事を楽しんでみてください!

小学校で学習したことを確かなものに!(6年)

6年生の算数では「算数のしあげ」という単元で、小学校で学習したことを振り返る単元を学習しています。この単元のめあては、今まで学習したことをふりかえり、確かなものにすることです。

教科書の問題を解いたら、答えを合わせるだけでなく、自分の考えについて話し合いました。

  

 

話し合いをして、解き方について自分の考えを伝え合うことで、解き方のポイントを再確認したり、多様な考え方に気づいたり、学びを深めていました。

3年生 消防署・警察署へ!

1月26日、3年生は今市消防署今市警察署へ、社会科見学に行ってきました。

 

消防署では、教科書で学んだ通信司令室仮眠室を実際に見せていただいたり、救急車の中はどうなっているのかを説明していただいたりしました。

最後には、放水体験はしご車見学もさせていただき、子供たちはとても感動していました。

 

 

 

 

 

警察署では、警察官の方が身につけている装備品を見せていただきました。

さらには、指紋検出の体験や、装備品の試着などもさせていただきました。

最後には、パトカーに試乗させていただき、ちょっぴり警察官になれた気分の子供たちでした。

 

  

  

 

今市消防署のみなさま、今市警察署のみなさま、お忙しい中、貴重な体験をさせていただきまして、ありがとうございました。

5年 臨海自然教室!

 5年生は、1月18日(木)~1月20日(土)の2泊3日でとちぎ海浜自然の家へ臨海自然教室に行ってきました!三依小学校と合同での実施となりました。

 目的は、「①海の自然にふれ、自然に親しむ心や豊かな心を育てる。」、「②決まりを守り、仲間と協力して生活できる。」、「③自然や公共物を大切にする行動をとることができる。」、「④活動の見通しをもって、自分のことは自分でできるようにする。」の4つです。

 その中でも特に「仲間と協力すること」、「しおりをよく読んで自分のことは自分でできるようにすること」の2つを重点的に意識して生活することができました!

 以下、活動の様子です。

【1日目・1/18(木)】

入所

塩づくり・つぼ焼きいも

館内オリエンテーリング

 

【2日目・1/19(金)】

野外調理

アスレチック遊び

グランドゴルフ

ナイトハイク

 

 【3日目・1/20(土)】

退所

アクアワールド

 
とっっってもいい学びや楽しい思い出ができました!!!

5年生も残り約2ヶ月!最高学年に向けてたくさん学んで協力していきましょう!