ゆたかな丘 News & Events

2021年1月の記事一覧

響く 和楽器の美しい調べ

 本日、演奏者3名様にお越しいただき、1年生を対象に邦楽スクールコンサートを開催いたしました。琴、三味線、尺八といった伝統ある和楽器の美しい音色を聞き、また、直に触れ合うことで、その良さを感じ取れるよい機会だったと存じます。実際に琴を体験演奏させていただきましたが、生徒達は楽しそうに活動していました。また、演奏会では、その素晴らしさに感嘆の声を上げていました。

 

部活動が休止に

 寒い日が続いておりますが、おかげさまで生徒達は元気に学校生活を送っています。昨日より、3年生が高校受検に向けた三者懇談を、1、2年生が教育相談を行っています。

 ところで、緊急事態宣言を受け、明日から今月いっぱい部活動を休止することになりました。御家庭でもお子様の生活について御指導いただけたら幸いに存じます。

3学期スタート

 日中一時雪がちらつく中、3学期がスタートしました。県内の特定警戒レベルを考慮し、始業式は放送にて行い、校長が各教室の生徒に語りかけました。野球で活躍した松井秀喜選手を例に、ものの見方次第で人生が開けることなどを話しました。また、それに先立って、各学年代表生徒も、自分の夢や本校の良さなどを発表しました。

    

  今学期は、年間のまとめの学期。しっかりと新型コロナウィルス感染症防止対策をとりながら、よりいっそう勉学に勤しみ、また、ともに過ごす仲間との時間も大切にしてほしいと思います。

バレーボール協会長杯大会優勝!

 年が明け、5日が過ぎようとしています。冬休みも残りわずかですが、生徒の皆さんが、全員健康安全に過ごしていることを望んでいます。

 さて、12月末、本校を会場に、バレーボール協会長杯大会が開催されました。地区内4校による総当たり戦で試合が行われ、本校チームは見事優勝に輝きました。

 

 「苦戦する場面が多々ありましたが、皆で声をかけ合い、ボールをつないで優勝することができ、とてもよかったです。」(主将談)