ゆたかな丘 News & Events

2020年9月の記事一覧

修学旅行 旅行行程の変更について

3年生保護者の皆様、3年生生徒の皆様
台風が来ているため、修学旅行の行程に変更があることをメールでお伝えしました。
旅行の行程について、次のようになりますので、お知らせ致します。
お互いを思いやり、楽しい旅行にしてきましょう。
修学旅行 新日程.pdf

学校の臨時休業について

保護者の皆様 お世話になっております。
  
突然のことで誠に恐れ入りますが、9月23日(水)は市内の全小中学校が臨時休業とすることになりました。
詳細はメールでの通知を御覧ください。
今後追加の連絡等がある場合は、メール配信と学校ホームページでお知らせいたします。

通信票配布

 今年度は、当初の新型コロナウィルス感染症対策に伴う臨時休業の影響で、年間の成績を例年の学期ごとの3回でなく、前期と後期の2回にしました。今日は、前期の通信票配布の日でした。保護者の皆様、もう御覧いただけましたか。生徒の皆さん、頑張ったことは素直に自分を褒め、課題として残ったことは今後どうしたらよいかを考え、改善に向けてさらに努力しましょう。連休が明けたら、「おっ、今までよりもやる気満々。」と言われるくらいの姿を期待しています。

豊中生 家庭学習の手引きを配りました

夏休み前に予告した「豊中生 家庭学習の手引き」ができあがりました。
本日、全生徒に配りました。現時点での生徒達へのアドバイスです。
もっと良い答えはあるかも知れませんが、1つの方法として参考になれば幸いです。

この「豊中生 家庭学習の手引き」を活用して、生徒達に学習していきたいと思います。
                             校長 見目 宗弘

豊中生 家庭学習の手引き.pdf

1年生日光彫りを体験

 本日、日光みらい科の時間に、1年生が日光彫りを体験しました。五十嵐漆器店から招いた4名の講師の方の御指導を受けながら、事前に作成した下絵を基に、ペン立てや手鏡、ミニアルバムなど自分で選んだ材料に、ひっかき刀などを使って彫りました。全体的に「器用で上手」と褒められました。講師の皆様、おかげさまで貴重な体験ができました。ありがとうございました。

  

運動会続報

 先週開催された運動会の続報です。今回は、熱中症予防と新型コロナウィルス感染症対策の両観点から、競技種目を厳選しました。若干の準備不足と練習不足は否めませんが、そういう中、生徒たちは精いっぱい頑張っていました。いろいろな行事や活動などができずに、生徒たちはさぞや残念な思いをしているのでは思っていただけに、運動会が実施できたことで胸をなで下ろし、夢中になって競技に取り組む姿をほほえましく眺めていました。

  

     

運動会開催

 雨天のため1日順延となった運動会ですが、本日予定時刻に始まりました。多くの保護者の皆様に見守られ、応援を背に受けながら、生徒達は持てる力を存分に発揮しているようです。現在(9:45)競技中です。