ゆたかな丘 News & Events

2020年1月の記事一覧

1年盲導犬教室

 1月21日(火)、1年生を対象に、東日本盲導犬協会の皆様をお招きし、盲導犬教室を行いました。目の不自由な方たちと生活する上での基本的なことについて、とてもわかりやすく御教示いただいたり体験したりして、思いやりの心を育む機会となりました。
 
 

3学期始業式

 1月8日(水)、第3学期始業式を行いました。
 1年代表生徒は、「明るく元気なあいさつを心がけたい。また、苦手な数学や漢字の書きを克服して部活動との両立をし、悔いのない学期にしたい。」2年代表生徒は、「今までテスト前しか勉強しなかったので、普段の自主学習を大切にしたい。部活動では、失敗すると暗くなってしまうことがあったので、副部長としてもっと前向きに取り組みたい。」3年代表生徒は、「中学校生活も残りわずかなので、仲間との時間を大切にしたい。昨年祖父が亡くなったことで、命のつながりと人とのつながりについて考えた。当たり前のことに感謝して生きていきたい。」と、3学期の抱負を述べた。見目校長は、代表生徒の発表を賞賛し、「3年生のみなさんは私立高校入試があった。2年生はいよいよ3年生になる年、ドキドキワクワク。1年生は、すっかり中学生らしくなった。3学期はあっという間に過ぎるので時間を大切にしてほしい。」と、話ました。