ゆたかな丘 News & Events

2019年1月の記事一覧

盲導犬体験教室

 1月22日(火)、1年生を対象に、東日本盲導犬協会の皆様をお招きし、盲導犬教室を行いました。目の不自由な方たちと生活する上での基本的なことについて、とてもわかりやすく御教示いただいたり体験したりして、思いやりの心を育む機会となりました。
  

邦楽スクールコンサート

 1月15日(火)、3名の演奏者の方をお招きし、1年生の音楽の授業で邦楽スクールコンサートを行いました。今まで触れたことのない琴や尺八に苦戦しながらも、日本の伝統音楽に触れ、伝統芸術を見直すよい機会となりました。
  

3学期始業式

 1月8日(火)に第3学期始業式を行いました。1年生代表生徒は「学習では、何度も繰り返し行うことで自信がついた。部活動では、同じ失敗を繰り返さないようにしたい。」2年生代表生徒は「勉強と部活動の両立を目指したい。希望という言葉をスローガンに、自分を変えたい。」3年生代表生徒は「進路実現に向けて、精一杯勉強に取り組みたい。出会えた仲間との時間を大切にしたい。」と、新年の抱負を述べ、その発表を聞いてみんなが決意を新たにしている様子でした。また、上吉原校長は、代表生徒の発表を称賛し「みんなには無限の可能性がある。自分にもっと自信をもってほしい。受験は団体戦とだと言われる。進む道はいろいろあるが、みんなで伸びていってほしい。」と、話がありました。