ゆたかな丘 News & Events

2018年8月の記事一覧

第2学期始業式

    記録的な猛暑の夏休みが終わり、2学期が始まりました。 
    始業式では、各学年の代表生徒3名から、「みんなと仲良くなるきっかけをつくるために学級委員長になり、級友のおかげで責任を果たすことができた。部活動では、切磋琢磨しているチームメートのおかげで、部活動に集中して取り組むことができた。」「勉強と部活動の両立が目標である。部活動は、部長として負けてしまった先輩の分まで頑張りたい。自分の気持ちを伝える短い言葉であるあいさつと返事をしっかりしたい。」『なぜ、勉強するのだろうか。なかなかやる気がでない。家族も心配して励ましてくれる。ある先生の「人生を楽しくするために必要なこと」という話を聞いて、もやもやがすっきりした。これから楽しく過ごしていくために少しずつ勉強に取り組みたい。』という発表がありました。
 上吉原校長からは、代表生徒の発表を賞賛し、生徒の言葉を引用しながら「利他共生」の話がありました。「夏休み中は新たな出会いはなかったか。あと半年あまり、多くの人と出会ってほしい。身体の栄養は食事から、心の栄養は人と出会って、影響を受けて取り入れることができる。」と説いていました。
 
代表生徒発表の様子          運動会実行委員発表の様子
                                                                                                         

新校旗完成

 8月24日(金)、新しい校旗が完成しました。現在の校旗は、老朽化が激しく慎重に扱わないと破れそうな状態です。そこで、昨年度から校旗の新調を検討してきました。9月6日(木)の運動会の入場行進で、地域のみなさんや保護者のみなさんに御披露する予定です。
  
                    新校旗:平成30年9月6日運動会~(予定)                   
  
  校旗樹立の記録(学校沿革誌)    現校旗:昭和32年9月3日創立10周年記念式典~

PTA親善球技大会・第2回PTA奉仕作業

 8月19日(日)、恒例の豊岡地PTA親善球技大会が行われました。例年になく多くの選手のみなさんにお集まりいただき、熱戦が繰り広げられました。選手、体育委員、役員のみなさん、そして審判を引き受けてくれた中学生バレー部のみなさん、大変お疲れ様でした。
  
 8月22日(土)、午前7時から、東部・北部地区にお住まいの保護者を中心に集まっていただき、第2回PTA奉仕作業を行いました。校庭周辺の植木の剪定・土手の草刈り・花壇の除草などを行いました。早朝から大勢の保護者、生徒のみなさんに御協力いただき、作業がはかどりました。大変ありがとうございました。