ゆたかな丘 News & Events

2018年7月の記事一覧

日光地区総合体育大会結果速報

〈入賞〉
○サッカー 3位
○テニス  団体優勝・個人1~5位
○剣道女子 団体準優勝
○バレーボール 3位
○卓球   個人3位
猛暑の中、保護者や関係者の皆様には御声援、
御協力いただき、ありがとうございました。

第1学期終業式

 終業式では、各学年の代表生徒から「学級委員として誰にでも明るく元気にあいさつできた。あいさつをすると心がうれしくなる。」「部活動は仲間と過ごせる大切な空間である。技術と共に人として成長したい。」「あいさつと1分前着席を目標に生活した。自分の可能性を広げるために努力したい。」という発表がありました。
 校長先生からは、今年度の目指す生徒像である「凡事徹底」「利他共生」について、生徒発表の言葉を引用しながら具体的な説明がありました。そして、夏休みは多くの時間と誘惑があるが”自律”して自分で決めたことをしっかり行いましょうという話がありました。


 

お盆期間中の学校閉庁日について


1 閉庁期間 平成30年8月13日(月)から16日(木)4日間

2 閉庁日の対応について
(1)土曜日、日曜日と同様に、学校は無人となります。
(2)部活動は原則として行いませんが、全国大会等が間近な場合など、やむを得ない場合は実施することがあります。
(3)緊急の問い合わせは、学校教育課(21-5167)または学級担任の緊急連絡先にお願いします。
(4)学校施設開放は、土曜や日曜と同様にお取り扱いします。


 

職員研修会

 7月11日(水)には道徳の研究授業と授業研究会を、7月17日(火)には学力向上応援団派遣事業により、学力向上専門員、上都賀教育事務所、市教育委員会の先生方をお招きして、授業参観と研修会を行いました。7月31日(火)には豊岡中学校区小中連携・一貫教育の研修会を行います。2019年度は「特別の教科 道徳」、2021年度は「新学習指導要領」が実施されるにあたり、授業力向上と学力向上を目指して取り組んでいます。
 

校内意見発表会

 7月5日(木)、校内意見発表会を行いました。生徒会文化委員会の企画・運営で、各クラスの代表1名が発表しました。テーマは命についてや人とのつながりに関することなど様々でしたが、どの発表者も中学生らしい内容で堂々と発表していました。学校評議員の方も来校してくださいました。