ゆたかな丘 News & Events

2018年6月の記事一覧

修学旅行14

 それぞれ班別活動を終え、無事に戻ってきました。雨が降ったり止んだりの天気でしたが、楽しく活動をすることができたようです。2日目の夕食は洋食です。本日の更新は、これで終了します。

修学旅行11

 京都御所での班別活動の様子です。雨が降ったり止んだりしていますが、生徒たちは元気に活動しています。

修学旅行10

 外は雨が降っていますが、朝食時の表情から一変、笑顔でそれぞれの班別活動に出発していきました。

修学旅行9

 2日目の朝食です。生徒たちは少し疲れた表情をしています。これから、班別活動の準備をして出発します。

修学旅行8

 1日目の夕食です。お腹がすいていたのか、ご飯をたくさんおかわりしていました。本日の更新は、これで終了します。

修学旅行7

 予定よりも早くホテルに到着しました。気温が高い中での活動でしたが、無事終えることができました。生徒たちは少し疲れた表情をしています。

修学旅行6

 奈良公園見学後、現地ガイドさんから東大寺についての説明を受けました。今、自由行動中です。元気いっぱいに活動しています。

修学旅行5

薬師寺でお坊さんの法話を聞き、薬師如来などを見学してきました。お坊さんの法話は、楽しく心に響くものでした。
今まで曇っていましたが、急に晴れてきてとても暑いです。

修学旅行3

京都駅に到着しました。天気は曇です。思ったよりは暑くはありません。これからバスで奈良に向かいます。みんな元気です。

修学旅行2

東海道新幹線に乗りました。東北新幹線は自由席で、とても混んでいました。東海道新幹線は、1両貸し切りです。



薬物乱用防止教室

 6月20日(水)、劇団三十六計の皆様をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。身のまわりに迫る誘惑、薬物依存の恐ろしさ…。演劇をとおして、とてもわかりやすく御教示いただきました。「買わない」「使わない」「かかわらない 」一人一人のしっかりとした気持ちが何より大切です。
   

第1回学校評議員会・地域教育協議会

 
 6月19日(火)、学校評議員会・地域教育協議会を行いました。授業参観の後、本校の実態と経営の方針等の説明、情報交換などを行いました。授業参観は、小中連携教育の取組の一環として、3校の小学校の先生方が異校種体験をしている中での参観となりました。また、「体育の授業でのあいさつは気持ちよかった。」「不審者対策では、学校と自治会が連携できないか。」などの御意見をいただきました。委員の皆様には、御多忙の中御来校いただき、ありがとうございました。
  

ウルトラマラソンボランティア

 6月17日(日)、日光100kmウルトラマラソンが、昨年に引き続き開催されました。大会には、本校生徒31名がボランティアとして参加し、豊岡地区の給水所3カ所で活動しました。どの給水所でも生徒は笑顔で精一杯活動し、ランナーや実行委員の方からとても好評でした。ボランティアとして参加した生徒のみなさん、大変お疲れ様でした。
    
                      

PTA奉仕作業

   6月17日(日)、PTA奉仕作業を行いました。あいにくの小雨の中、PTA会員の皆さん、生徒の皆さん、早朝より除草や剪定などをしていただき、大変ありがとうございました。
 

生徒会レクリエーション

 6月15日(金)、毎年恒例の生徒会レク(ドッジボール)を行いました。今年度は、先輩と後輩の仲がよく、運営面も生徒の手によるところが大きかったためか、例年よりも盛り上がりをみせました。また、生徒会レクの様子が、6月22日(金)の栃木よみうりに掲載される予定です。
  

歯科検診

 6月14日(木)、学校医の先生を始め4名の先生方に御来校いただき、歯科検診を行いました。去る6月4日は虫歯予防デーでした。「のばそうよ 健康寿命 歯みがきで」の標語のもと、全国各地で啓発活動が行われました。みなさんもしっかり歯磨きをして健康寿命をのばしましょう。

今市特別支援学校との交流活動

 6月13日(水)、今市特別支援学校と交流活動を行いました。今回は、4名の今市特別支援学校の生徒が、音楽と体育の授業に参加して交流しました。音楽では、リコーダー演奏や手遊び歌などを行い、体育では、パラシュートを使ったゲームや音楽に合わせて体を動かす活動を行いました。みんな楽しく活動することができました。今市特別支援学校のみなさん、本日は御来校いただきありがとうございました。次回の交流活動を楽しみにしています。