ゆたかな丘 News & Events

2017年12月の記事一覧

第2学期終業式

 12月22日(金)第2学期終業式を行いました。
 各学年の代表生徒からは、今学期頑張ったことや3学期の抱負について発表がありました。
 校長先生は、代表生徒の発表を賞賛し、節目に振り返ることの大切さを説き、「人は見た目が9割」という書籍を紹介しました。「初めて会ったとき、何秒かでその人の印象は決まるから、笑顔でいることが大切。笑顔は自分だけでなく相手も気持ちよくする。苦しいときこそ笑顔で乗り越えよう。」と話がありました。終業式後、表彰伝達と生徒会役員認証式と新旧役員のあいさつがありました。

   

日光市駅伝競走大会

12月17日(日)日光市駅伝競走大会が行われました。市内中学校から10チームが参加し、4位入賞を果たしました。駅伝部のみなさん、長い間練習お疲れ様でした。

                    

キャリア教育講演会

11月28日(火)、栃木サッカークラブ代表取締役相談役の水沼富美男様をお招きし、「これからの社会で求められる力」と題して講演いただきました。講演を通して、自己の在り方、生き方を考え、将来の社会参画の実現に向けて何が必要なのかを考えるよい機会となりました。栃木サッカークラブJ2昇格おめでとうございます。いつも子どもたちに夢と希望をありがとうございます。

 

人権学習会

12月7日(木)、ご当地創作落語漫談師の田螺踊理様を講師にお招きし、「笑いで語る人権教育ー落語・漫談を通してー」という演題で講演会を行いました。「宇宙人からの贈り物」という落語では、地球人が宇宙人に「人間とはどういう生物なのか」を答えるやりとりの中で、笑いの中にも人権について考えさせられる内容が盛り込まれ、楽しみながら人権意識を高める機会となりました。