ゆたかな丘 News & Events

2016年10月の記事一覧

校内研修(学力向上)

 10月13日(木)県と市の教育委員会の先生を招いて、学力向上に関する研修会を行いました。研究授業は「社会」。若手男性教員が、今求められている「アクティブラーニング」の手法に基づいた、生徒主体の授業を展開しました。
 その後の研修会では、教員の「アクティブラーニング」。学力向上に向けて、どんな取り組みが有効か、その際の学びの質はどうかなど、さまざまな意見交換を行いました。
 普遍でもあり特殊でもあるテーマ「学力向上」。課題の追求はまだまだ続きます。

   

  

地区駅伝大会

 10月19日(木)日光地区駅伝大会が行われました。

 本校は男子の部で出場。念願の県大会出場を目指しましたが、6位に入賞するも、残念ながら県大会出場は果たせませんでした。しかし、選手一人一人が力を出し切り、またサポート選手も役割をしっかりと果たし、チームとして大会に臨むことができました。

 応援していただいた保護者の皆様、大会関係者の皆様、ありがとうございました。

 

1年生日光見学

 1年生は、10月11日(火)に日光東照宮周辺、18日(火)には田母沢御用邸周辺へと2週にわたり校外学習を行いました。
 世界遺産である日光の社寺、そして天皇家が滞在した施設見学を通し、歴史的な重みと深さに触れ、改めて日光市民であることに誇りを感じる機会となりました。
 丁寧な説明をしてくださった関係職員の皆様、大変お世話になりました。

   

 

 

児童館を訪問しました

 9月26日(月)、29日(木)3年生が豊岡児童館を訪問しました。
 最初はぎこちなかった接し方でしたが、すぐに打ち解け和やかな時間を過ごしていました。
家庭科の体験的な学習としての訪問ではありましたが、一人一人が自分の成長を感じるよい機会となりました。

 ご協力いただきました豊岡児童館の職員の皆様、お相手をしていただいた幼児の皆様、本当にありがとうございました。