ゆたかな丘 News & Events

2016年7月の記事一覧

総体日光地区大会

 7月21日(木)、22日(金)に総体日光地区大会が行われました。
本校は、サッカー、バレーボール、剣道、ソフトテニスに出場しました。
残念ながら、サッカー、バレーボール、剣道は予選で敗退しましたが、
ソフトテニスは、団体で準優勝、個人でも優勝と3位という成績を収め、
7月27日からの県大会へ出場することとなりました。
 
  サッカー部 雨の中、力を出し切りました。
   
 
 バレーボール部 心を一つにして戦いました。
   
 
  剣道部 一打、一打にみんなで力を送りました。
   
 
  ソフトテニス部 県大会でも上位進出を目指し、がんばってください。
  
 
 応援していただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
また、大会を運営したいただいたずべての関係者の皆様に感謝申し上げます。

表彰式・終業式

7月20日(水)表彰式および1学期終業式を行いました。
 主な表彰は次の通りです。
  総体日光地区大会 陸上 総合 5位
          〃              1年男子100m  1位
          〃              2年女子1500m 1位
 北関東中学校ソフトテニス那須野が原大会 男子団体 3位
  その他個人賞や校内意見発表会の表彰がありました。
   
 
 終業式では、各学年から3人の代表生徒により、1学期の振り返りと、
これから取り組むことについて、各学年に応じた意見発表がありました。
 校長先生からは、元栃木県知事で詩人の安積得也さんの詩が紹介されました。
その中の、「人みなに美しき種あり、明日何が咲くか」というフレーズから、
将来に希望をもち、自分を信じ、可能性を生かすことの大切さ、について
お話がありました。
 
    
 
  

総体日光地区大会

 7月16日、17日と他の競技に先立って、野球の大会が行われました。
 初戦 落合中との対戦は、まれにみる激闘となりました。
 
 初回ではありません。延長11回です。無死満塁の特別ルール。ベンチも必死に声を出しています。
  
    いつ、決着はつくのか。必死に投げ抜く投手。 必死に攻める打撃陣。
  
 
      そして、必死に白球を追い、守り抜く守備陣。
  
 
  延長12回裏、ホームゲッツーを決め、4対3 ついに決着。  喜び合うチームメート。
  
 
 特別ルールを3回繰り返しての勝利となりました。対戦した落合中も本当に粘り強く戦いました。
 互いの健闘を称えたいと思います。
 
 翌日も豊岡中は好ゲームを展開しましが惜敗し、県大会出場を逃しました。
 応援していただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
 また、大会を運営していただいたすべての方々に感謝申し上げます。
    ・・・そして、3年生の選手の皆さん、感動をありがとう。

授業参観・講演会

 7月12日(火) 授業参観、情報モラル講演会、学年部会を行いました。
 真夏のような暑さの中での授業参観になりましたが、ほどよい緊張感の中、真剣に取り組む
様子が見られました。
 また、(株)スキットから講師を招いて行った情報モラル講演会では、ケータイやインターネット
の利用について、親子で考えるよい機会となりました。
 暑い中、足を運んでいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 
   
 
  

修学旅行に行ってきました

 7月2日(土)~4日(月)、3年生は京都・奈良方面に修学旅行に行ってきました。
 そのときの様子を少しばかりお伝えします。
 
 初日、薬師寺に行きました。            お坊さんのありがたいお話。
   
 
 東大寺、あうんの像。                 大仏殿、大きいです。
   
 
 ホテルでの夕食風景。                すてきな施設でした。
   
 
  2日目、ジャンボタクシーで班別研修。      浴衣で散策するグループ。 
   
 
  外国人との交流をするグループ。         3日目昼食。おばんざいバイキングです。
  
 
 京都は暑かったけれど、とても有意義な旅行となりました。
 関係するすべての方々に感謝し、大切な思い出にしたいと思います。