ゆたかな丘 News & Events

2016年4月の記事一覧

避難訓練(地震)

 4月27日(水)避難訓練を行いました。今回は地震を想定した訓練でした。東日本大震災、熊本地震と、日本では短期間
に大規模な地震が発生しています。生徒たちは、真剣に取り組み、避難経路や避難場所を確認することができました。
  また、避難指示から避難場所での人員確認までに要した時間は、昨年よりも短縮していました。すばらしい。
 
   

授業参観・PTA総会

 4月22日(金)に授業参観、PTA総会、学年部会を行いました。
授業参観では、各学級担任による授業を公開しました。最初は緊張気味だった生徒たちも、徐々に授業に入り込み、
集中して取り組む様子が見られました。
 また、PTA総会には、多くの保護者の方が出席し、真剣に議案の審議を行いました。平成27年度の役員の皆さん、
お疲れ様でした。また、新役員の皆さん、1年間よろしくお願いします。
 
  
 
     

新入生歓迎会

 4月14日(木)生徒会主催による新入生歓迎会が行われました。
生徒会役員から生徒会活動についての説明のあと、全校生による豊中クイズ、その後、各部活動紹介が行われました。
新入部員確保のため、どの部も熱を込めた紹介が行われ、1年生たちは、部活動に対して、期待をふくらませていました。
 
  
  
   

交通安全教室

 4月18日(月)交通安全教室が行われました。
 日光市役所生活安全課職員の方をお招きし、1年生は、校庭を道路や交差点として、自転車の安全な乗り方を
学びました。その後、2、3年生も交え、全校生で交通安全についての講話を聞きました。事故に遭わない、事故
を起こさない。安全確保の大切さを確認しあいました。
 
   
                          
   

入学式

 4月11日(月)晴れはしたものの風の強い中、56名の1年生を迎え、入学式を行いました。
  校長先生からは「頭と心と体に汗をかくことの大切さ」
  生徒会長からは「一日一日を大切にすること」
  新入生に励ましと歓迎のことばが送られました。
 そして、新入生代表生徒は「中学校生活への期待と抱負」を語り、
 厳粛でありながら、温もりのある式となりました。
    
  
    
 

新任式・1学期始業式

4月8日(金)例年より早くレンギョウや桜が美しく咲くなか、平成28年度がスタートしました。
○新任式 校長先生を始め、今年度着任された5名の先生方をお迎えして、行われました。
  「これから、よろしくお願いします。」
○引き続き、1学期始業式 が行われました。
  進級した生徒たちの顔は明るくきりっとしていて、新たな希望や決意をもって臨んでいるの が伝わりました。
〔校長先生の話より〕
 ・メーテルリンクの「青い鳥」の話になぞらえて:自分の周りに幸せや幸福に感じるものがたくさんあるはずだが気づかずにいる。
  それらに気づくヒントは「自分を好きになること」そ して「周りも好きになること」
    
   

離任式


 3月30日(水)やわらかな春の日差しの差し込むなか、離任式が行われました。
在校生、卒業生が集まり、校長先生をはじめ、離任される先生方との別れを惜しみました。
 また、生徒会長から、一人ひとりに心を込めた感謝の言葉が伝えられました。
「大変お世話になりました。新しい環境でのご活躍をお祈りしています。」