ゆたかな丘 News & Events

2016年1月の記事一覧

書道家「涼風花」さんから学ぶ

 1月29日(金)「美人すぎる書道家」 涼 風 花 さんをお招きし、書道パフォーマンスを交えた講演会および書道教室を実施しました。メディアでも活躍されている 涼 風 花 さんですが、日光市出身ということもあり、このたびの講師を、快く引き受けていただきました。
 2校時に1、2年生を対象とした講演会、3・4校時は2年生2クラスでの書道教室を行いました。筆の扱い方から始まり、文字を書く際の細かいポイントを丁寧に指導していただきました。なかなか思うように筆の運べない生徒には、手を添え個人的に指導をする場面も見られました。
 2年生は、立志を迎えるにあたり、今の思いを込めた文字を、「美しく」書こうとしていました。
 
   
    
    

盲導犬体験教室

 1月26日(火)東日本盲導犬協会から講師の方2名をお招きし、1年生を対象に、盲導犬体験教室を実施しました。
やや肌寒い体育館でしたが、盲導犬の訓練や視覚障がいについての講話を聞き、アイマスクを着け、2頭の盲導犬
による歩行体験を行いました。しっかりとしつけられた盲導犬の誘導に感心する一方、視覚障がい者にとって、どんな
ことが困難なのか実感することができました。
 「いつか街で出会ったら、適切な対応をしたいと思います。」
    

邦楽スクールコンサート

 1月18日(月)、今年も1年生を対象に邦楽スクールコンサートを実施しました。
 和久文子先生、前川智世先生、福田智久山先生に模範演奏を聴かせていただいた後、体験学習の御指導をいただきました。
 模範演奏を間近で見聴きし、生徒たちは手の動きや音色にしきりに感心している様子でした。また、箏や尺八の体験学習では、
真剣な表情で取り組み、音が出た時や弾けた時のうれしそうな表情がとても印象的でした。
 1年生の音楽の授業では、箏・尺八の鑑賞をこの時期に行うので、鑑賞に取り組む態度の上でも、知識を身につける上でも、
とても効果があります。今回の体験活動を通して、日本音楽や日本の楽器に興味・関心をもってくれたことと思います。
    

本日一斉下校となります

 本日1/18(月)は降雪のため、部活動を中止とし、14:40一斉下校となります。
なお、3年生の三者懇談については、予定通り実施します。
また、明日は平常通りの日課となります。余裕をもって安全に登校するようお願いします。

3学期始業式

1月8日(金)3学期始業式。例年より暖かい冬であるが、朝の体育館はひんやりしている。その中でも生徒は落ち着いた
様子で式に臨んでいた。1年岸涼平君、2年湯澤哲至君、3年金安龍之丞君が生徒代表で3学期・新年の抱負を発表した。
金安君は『自分に負けない』という目標でこれからの進路選択に真剣に向かっていくと話していた。3年生にとっては残り少
ない中学校生活、1,2年生にとっては進級へ向けての準備の時期になるが充実した日々を送ってほしい。
  校長先生の話:『ブーメランの法則』ブーメランは投げれば、自分のところに返ってくるもの。「努力をすれば、成果がでる・
優しく人に接すれば、人からも優しくされる」ように自分のやったことは自分に返ってくるものだ。自分の責任を果たし、課題
にしっかり取組んでいくことで、成長してほしい。