ゆたかな丘 News & Events

2015年12月の記事一覧

2学期終業式

12月22日(火)2学期終業式が行われました。落ち着いた雰囲気の中で、2学期を振り返り、次に向けての目標を
もつ機会になったように感じました。
1年北村蒼依さん、2年山氏智弘君、3年福田希君が生徒代表で作文を発表しました。3人ともしっかり自分の考え
を述べていて、素晴らしかったです。
 その後、生徒会の新役員認証式が行われました。そして旧役員から、最後のあいさつがあり、1年間充実した活動
ができたことや関わった人たちへの感謝の気持ちが伝わるものでした。
 最後に、表彰伝達がありました。
主なもの:
・全日本中学生都道府県対抗ホッケー選手権大会 3位 、市長メダル授与
      金子奈津希、小島梓、柴田那菜、根岸未羽
・上都賀地区文芸作品コンクール 入選 短歌 生海紅実・詩 北村蒼依
    
 
   
 
 

人権教育講演会

 12月10日(木)芳賀教育事務所から小林利之先生を講師としてお招きし、人権教育講演会を開催しました。
 小林先生は、クアラルンプール、サンパウロの日本人学校に勤めていた経歴を持ち、その経験を生かして、生涯学習の分野で活躍されています。世界の情勢やグローバルな視点からの問題点などわかりやすく示してくれました。
 講演を聞いて、日頃のさまざまな経験の中での「感じる」ことを大切に、心の引き出しを増やしていきたいと思いました。「人権」について考える有意義な時間となりました。
 
   
                                  
 

生徒会役員選挙 立会演説会

 12月15日(火)生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
 どの立候補者も堂々とした態度で、自分が生徒会役員になったときの抱負を発表しました。また、応援演説の上級生も、今後の生徒会を考え、真剣に立候補者の人柄や長所を伝えていました。
 演説会を運営する選挙管理委員、発表する生徒、聴衆の生徒、全校生がそれぞれの立場をしっかりと自覚し、とてもよい雰囲気を作り出していました。豊中生徒会のよき伝統が、確実に継承されていくことが感じられる演説会となりました。
                                                                   
                                    
                                                                    
    
                                                              

救急救命講習会

 12月15日(木)2,3校時。日光市消防本部から6名の職員の方々をお招きし、2年生を対象に救急救命講習会を行いました。
 救命措置の必要性や重要性、さらには具体的な行動について、丁寧に教えていただき、その後ペアまたはグループで心肺蘇生法の演習を行いました。初めはやや照れてしまうところも見えましたが、徐々に真剣な表情でAEDの操作や心臓マッサージに取り組む様子が目立つようになりました。各グループごと、的確に助言していただいた消防職員のみなさま、ありがとうございました。
 
       
                                                
                              
                                          

日光市駅伝競走大会

 12月20日(日)日光市駅伝競走大会が行われました。
   本校のメンバー(敬称略) ゼッケンナンバー41
    1区 阿久津蒼太  2区 小林 陸人  3区 川島 遙香
    4区 西村 謙信   5区 檜谷 碧衣  6区 佐々木寿貴人
  それぞれ自分の力を出し切って走りぬき、「豊岡中学校」の襷をしっかりとつなぎました。また、サポートの選手もしっかりと役割を果たしました。
 この大会で、「豊岡中学校」としての大会参加が10年連続になり、大会本部から「10年連続出場賞」として楯が寄贈されました。
  
      
      

市長メダルをいただきました

 12月2日、日光市長 斎藤文夫 様が来校され、市長メダルの贈呈が校長室で行われました。東日本中学校ホッケー大会での優勝を称えたものです。一人ひとりにメダルを授与され、栄光を称えるとともに、今後の一層の活躍を期待しているとのお話をいただきました。