ゆたかな丘 News & Events

2013年8月の記事一覧

PTA合同委員会

 8月27日(火)7時から、豊岡中学校図書室において、第2回PTA合同委員会が行われました。
 今回は、主に運動会の係についての話し合いでした。
 総務係・・・総務委員
 準備係・・・体育委員・第1学年委員
 駐車場・場内係・・・生活委員・第2学年委員
 接待係・・・第3学年委員
 受付係・・・本部役員
 それぞれの打合せをした後、PTA種目の親子綱引き・親子玉入れの組合せ抽選を行いました。
 当日の係集合は、7時20分になります。よろしくお願いします。
 
  
 
  
 

第2回PTA奉仕作業

       お 世 話 に な り ま し た
 
 8月24日(土)南西部、中部地区にお住まいの保護者を中心に集まっていただき、第2回PTA奉仕作業が実施されました。真夏の暑さはなく秋の気配を感じる中での作業となりました。今回は、部活動単位で生徒たちも参加し、野球部、ホッケー部、バスケットボール部、サッカー部、バレー部、ソフトテニス部、創作部の生徒たちも作業に汗を流しました。校庭周辺の植木の剪定・土手の草刈り・花壇の除草、また校庭の整備を行いました。新学期、また9月5日の運動会に備えて校庭周辺が整備され、気持ちよく2学期のスタートが切れます。作業に参加された皆様、お世話になりました。
  
  

第2学期始業式

  
  37日間の長い夏休みが終わり、8月26日(月)に第2学期の始業式が行われました。生徒代表の発表の中で、1年生の登城直紀君は「2学期は自主学習を頑張りたい。また、運動会や文化祭、部活動に精一杯取り組みたい。」2年生の手塚佳汰君は「部活動と勉強の両立を図りたい。野球部新部長として、不安と期待でいっぱいだが、礼儀と規律を大切にして県大会を目指したい。」3年生の須藤里穂さんは『最後の夏の大会で県大会出場を目標に頑張ったが、惜しくも準優勝に終わった。「夏を制するものは受験を制す」と担任の先生から話があり、徐々に受験生としての自覚がもてるようになってきた。』と、2学期の抱負を述べました。
 また、柏木校長は、夏休み中は健康で安全に過ごしたことと代表生徒の発表を賞賛しました。そして、新井白石の「一粒の米」の話を取り上げて「今日1日怠けても、勉強も運動も大きな変わりはないが、毎日続けたらどうだろうか。毎日一粒の米を増やしていくことが大切である。」と話されました。
 
   

豊岡地区小中学校PTA親善球技大会

 平成25年8月18日(日)、豊岡中学校体育館において、豊岡地区小中学校PTA親善球技大会が行われました。
 「各PTAの親善を目的とする」という第1のねらいを重視し、今年度はチーム編成を男女混合とすることになりました。そのため、細かいルール変更もありましたが、和気あいあいとした雰囲気の中にも各コートでは熱戦が繰り広げられました。
 結果は次の通りです。今年も豊岡中学校PTAは優勝カップを手にすることができました。
 役員、選手の皆様、大変お世話になりました。