ブログ

2022年7月の記事一覧

7/21 第1学期終業式

 県内の新型コロナウイルス感染症陽性者が過去最多となったことから、体育館に集合する形式を取り止め、各教室に放送を流す形で終業式を実施しました。

 1年生は68日、2~6年生は70日の登校日数でしたが、大きな事故無く終業式の日を迎えることができました。

 明日からは34日間の夏休みが始まります。健康に留意しながら有意義な夏休みを過ごし、一回り大きくなって、8月25日の始業式に元気に登校してきてくれることを願っています。

 

 

7/19 浮いて待て講習会

 7月19日(火)日光市消防本部藤原消防署の原田様はじめ3名の講師の皆様に御協力いただき、3年生と5年生が「浮いて待て講習会」を行いました。

 知床での痛ましい遊覧船の事故は記憶に新しいところですが、水の事故が発生するのは海水浴や川遊びの時だけではないため、衣服を着ている状態で水の事故に遭遇してしまった場合にどうしたらよいのかを御指導いただきました。

 夏休みの直前に水難事故防止への意識を高めるとても良い機会となりました。

 

7/13 東武ワールドスクゥエア見学

 暑からず、寒からずと絶好の天候に恵まれ、2年生と3年生が東武ワールドスクゥエアの見学を行いました。2年生は「生活科」、3年生は「総合的な学習の時間」の一環と言うことで目標は若干異なりますが、安全面も含め一人でも多くの教員が引率できるよう一緒に出かけました。事前学習をしっかりと行って学習に出かけたため、有意義な見学になりました。また、3年生がしっかりお兄さん・お姉さん役を果たしていたのが印象的でした。学区内にある施設ということで、見学を受け入れていただきました東武ワールドスクゥエア様に深く感謝申し上げます。

 

盲導犬教室 7/7

7/7(木)の午後、東日本盲導犬協会から2名の講師に御来校いただき、4年生が盲導犬教室を実施しました。

視覚に障害のある人と言っても、それぞれの見え方には違いがあること、視覚に障害のある人への様々な支援の方法などを御指導いただいたほか、盲導犬の訓練の方法や実際に盲導犬が誘導を行う様子などを見せていただきました。

誰もが生きやすい社会にするために、みんなで思いやり助け合う気持ちを大切にしていきたいと思います。