校長室から

校長室から

臨時休業の延長について

   510日(日)までとしておりました、市内小・中学校一斉臨時休業がさらに延長されることとなりました。詳細は、「新型コロナウイルス感染対応関係」ページの市及び市教委からの文書をお読みください。

0

臨時休校第13日目

   本日は、明日配付する「大沢スタディ~大沢通信家庭学習~」の袋つめ作業を行いました。保護者の皆様には、御苦労をおかけいたしますが、明日、11:3016:30の間に来校され、第1回目回収と第2回目配付に御協力ください。御多忙中、大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。なお、お時間の都合がつかない方は、学校まで御連絡ください。

   また、明日は、8:1011:30まで、担任が、御家庭への確認電話をいたします。お忙しいところ申し訳ありませんが、御対応をお願いいたします。お子さんも、お話しをさせてください。こちらも、お時間の都合がつかない方は、学校まで御連絡ください。よろしくお願いいたします。
         
         
         

0

臨時休校第12日目

   本日は、臨時休校のため延期になった教育活動に関する講師への連絡や打ち合わせを行いました。また、「大沢スタディ~大沢通信家庭学習~」の準備も行いました。

   その他、校舎内のペンキ塗りもしていただいています。今度登校するときは、更にきれいな大沢小学校になっていますので、楽しみにしてください。

0

臨時休校第11日目

 本日は、担任が御家庭を訪問し、「大沢スタディ~大沢通信家庭学習~」を配布いたしました。玄関先への配付にて、保護者の皆様には、御迷惑、御不便をおかけし、申し訳ありませんでした。今週の家庭学習をよろしくお願いいたします。また、51日(金)には、学校への御持参をよろしくお願いいたします。

 市からのマスク配布では、御来校いただき、ありがとうございました。保護者の皆様の御協力により、ほとんどの配付を終えることができました。御協力に感謝申し上げます。

0

臨時休校第10日目

   本日は、午前中、担任から御家庭へ、お子様の様子をうかがう電話をさせていただきました。今日は、お子様とお話しすることもできたようです。その後、担任より報告を受けました。お子様方の様子がわかり、安心しました。引き続き、規則正しい生活、検温などの健康管理、咳エチケット、手洗いなどによる予防をお願いいたします。御不安、御心配な点、お困りの点がございましたら、御相談ください。

   また、昨日に引き続き、担任の先生方は、「大沢スタディ~大沢通信家庭学習~」の準備を行いました。工夫したプリント類が、4月27日(月)お届けできるかと思います。保護者の皆様には、いろいろお世話になりますが、御理解いただき、御協力をお願いいたします。
         

           
          

0

臨時休校第9日目

    本日先生方は、「大沢スタディ~大沢通信家庭学習~」の課題づくりを行いました。各学年各教科それぞれ工夫され、素晴らしい課題ができあがっています。427日(月)を楽しみにしてください。

   本日も、市からのマスクを配付しました。約7割の方々が、お受け取りくださいました。お忙しいところ、御来校くださり、ありがとうございました。

   明日、810分から10時まで、担任から電話連絡があります。御家庭での様子をお聞かせください。お子さんのお声もお聞かせください。よろしくお願いいたします。
         
         
         

0

今年度の学校経営について


 令和2年度 「学校経営の重点化構想と評価」を作成いたしました。詳細は、「学校経営の重点化構想と評価」のページを御覧ください。

 今年度は、大沢小学のミッション(使命)「全ての子どもの学びを保障する。」「全ての子どもの命を守る。」とビジョン(達成すべき姿)自分が好きで自分を大切にする子ども」「命を大切にする子ども」の考えをもとに、「学校教育目標」「めざす子ども像」「めざす学校像」「めざす教師像」「めざす授業像」を作成しました。また、子どもたちに言葉を覚えてもらうため、短い言葉にしました。合い言葉は「明るく 楽しく 美しく」です。
  「めざす児童像」の「何ができるようになるか」「何を学ぶか」「どのように学ぶか」については、先生方とワークショップを行いながら、決定しました。

 各努力点と具体策については、ホームページ等でお伝えしていきたいと思います。

 今年度1年間、この目標の達成をめざし、大沢小学校教職員一丸となって取り組みますので、御協力・御支援をよろしくお願いいたします。

0

臨時休校8日目

 本日は、臨時休校中の家庭学習について話し合いました。結果、「大沢スタディ~大沢通信家庭学習~」を実施することになりました。詳しくは、「臨時休業中のお知らせ」ページを御覧ください。

 また、先生方は、「大沢スタディ~大沢通信家庭学習~」のための学習プリントも作成しました。4月27日(月)どんな学習プリントが届くか楽しみにしていてください。

0

臨時休校第7日目

   本日は、担任の先生方が中心となって、臨時休校延長に伴う学習支援ついて話し合いを行いました。支援内容、支援方法等について話し合いました。また、明日も話し合う予定です。

   昨日、図画工作担当の先生が、昨年度下野美術展県入賞作品をカラーコピーし、労務員の先生が、校舎内に展示してくださいました。新しい絵が飾られ、校舎内も心機一転です。学校に登校できるようになったら、ゆっくり鑑賞してください。
         

     
     
     
     

0

臨時休業第6日目

 本日、市教育委員会より臨時休業延長の通知が届きました。427日(月)から510日(日)まで、学校は臨時休業となります。(詳細は「新型コロナウィルス感染対応関係」のページを御覧ください。)

 本日出勤した職員は、417日(金)連絡が取れなかった御家庭への再連絡をしたり、こらから学習する内容の準備をしたりしました。また、延長された臨時休業中の学習支援方法についても話し合いました。424日(金)までには保護者の皆様にお知らせいたします。

0

臨時休校第5日目

 午前中、担任から御家庭へ、お子様の様子をうかがう電話をさせていただきました。その後、担任より報告を受けました。お子様方の様子がわかり、安心しました。
 次回は、4月24日(金)8:10~10:00の連絡となります。よろしくお願いいたします。もし、それまでに御心配、御不安等がございましたら御相談ください。よろしくお願いいたします。
0

臨時休校第4日目

 臨時休業中、保護者の皆様には、いろいろ御協力いただき、ありがとうございます。お子様は、いかがお過ごしでしょうか。

 本日より新型コロナウイルス感染拡大防止のため、教職員も在宅勤務を取り入れ、分散勤務を始めました。教職員をAB2グループに分け、午前と午後、もしくは1日交替で勤務します。全教職員が、一同に集まることを極力避け勤務しております。

 

 明日8:10から10:00の時間帯に、担任から御家庭へ様子をうかがう電話をいたします。臨時休業中のお子様の様子をお知らせください。また、何かお困りの点がありましたら、御相談ください。よろしくお願いいたします。

 知事からメッセージが届きましたので御覧ください。 県民の皆様への知事メッセージ.pdf

0

スマイル

 スマイル1組より

 『みなさん、元気に過ごしていますか。みなさんが楽しく学習できるプリントやドリルを準備しました。それから、教室に「めあての木」を貼りました。みなさんが登校したら、自分の「めあて」を書いてもらいたいと思います。みなさんに会える日を楽しみにしています。

 スマイル2組です。みなさん、元気に過ごしていますか。学習も生活も楽しく!一生懸命に!令和2年度もがんばっていきましょう。』
 スマイル1
      
 スマイル2
      

0

4年生へ

 4年生へ

 『満開の桜を背景に撮った集合写真を教室に飾りました。みんなの笑顔を見ると、早く一緒に勉強や運動がしたいという気持ちでいっぱいになります。学校がまた笑顔で溢れるように、今は健康に気をつけて安全に過ごしてくださいね。みんなに会えるのを楽しみにしています。』
    

0

3年生へ

3年生へ
『3年生の児童のみなさん!ビックニュースです!
5班のザリガニが脱皮しました!脱皮した後の殻の大きさは10㎝です。昨年の9月に釣ってきたザリガニが、とても元気に成長していますね。みんなが大切に育てているからです。お休みの間は、先生がお世話を頑張ります。みなさんと会えるのを6匹のザリガニ達と一緒に先生も待っています。健康に気をつけて元気に過ごしてください。』
    

0

6年生へ

 6年生へ 1組担任
 『昨日は、ALTの先生と英語の教材を準備しました。教書が新しくなってので、新しい発見があって授業をするのが楽しみです。今日は、これから学習する社会のワークシートを作成しました。教科書も新しくなったので、教科書にあった内容の手作り学習プリントを作成中です。臨時休業開けには、「政治のはたらき」について詳しく勉強しましょう。1学期には社会科見学や博物館の出前授業も予定していますので、楽しみに待っていてください。 できる範囲でいいので、家庭学習もがんばってください!』

  6年生へ 2組担任
 『今年使うドリルや資料集が届きました。音楽ワークはもう少しです。楽しく学習しましょう。教室の机の位置に、しるしをつけておきました。登校したら、きれいにそろえられますよ。今は、後ろの黒板を使いやすいように考えているところです。お楽しみに!

     
     
0

2年生へ

2年生へ
 『2年生のみなさん、家や児童クラブで元気にすごしていますか。こまめな手洗い・うがいや消毒はいつでも忘れないようにしましょう。教室の横のカベにはあいているところが多いです。学校が始まったらクラスの係を決めて、係の仕事や目標を考えてカベにはろうと思います。どんな係があるといいか、考えておきましょう。後ろのカベには「あたらしくならうかん字」コーナーを作りました。2年生では1年生の時よりもむずかしい漢字をたくさん習いますよ。感染をふせぐためにもなるべく友だちとおしゃべりしないほうがいいので、休み時間に読めるように、先生の持っている本をたくさんおいておこうと思います。内容は、お話の本や動物・おばけの本など、先生が好きなものばかりです。まだまだ増えるので、楽しみにしていてください。それでは、またみなさんに会える日を楽しみにしています。』
      
      

0

臨時休校第3日目

 4月15日(水)午前中、全職員で「食物アレルギーに対する救急シミュレーション」に関する研修会を実施しました。3密を回避するため体育館で実施しました。
 始めに、「緊急時の対応」「エキペンの使い方」「救急要請のポイント」「学校生活上の留意点」の説明を受けました。
 次に、職員が役割分担をして、シミュレーションを行いました。
 危機管理は、常に自分事として捉えることが大切です。そして、「予防」と「対応」を意識することが大切です。全ての子供たちの命を守ることを忘れず、教育活動を実施していきます。
     
     
 午後は、教職員の学校経営への参画をはかるため、「めざす児童像」における研修会を行いました。ワークショップ形式で、それぞれの「めざす児童像」において、「何ができるようになるか」「何を学ぶか」「どのように学ぶか」を話し合いました。たくさんの意見が出されました。今後、各主任が出された意見を集約しまとめていきます。
     
        
0

5年生へ

 5年生へ 
  『充実した学校生活を送れるように環境整備を進めています。資料集やワークなども続々と届いています。休校になっていまい、児童のみなさんに会えずとても寂しいです。みなんさんに会えることを楽しみに待っています。手洗い、うがい、消毒を徹底して、再開の日を待ちましょう。』
    
    
0

1年生へ

 一年生へ 
 『1年生のみなさん、入学おめでとうございます。

 入学式の次の日から学校がお休みになりましたが、みなさんに会いないことが残念です。みなさんが登校してくる日を楽しみにまっています。登校したら、学校探検や校庭遊びをしたいですね。そのためにも、毎日、健康に気をつけて過ごしてください。』
    

0

20200413臨時休業第1日目

413日(月)臨時休校1日目

 本年度、本校ALTを担当してくださる柴田ヨレン先生が赴任されました。ヨレン先生は以前にも大沢小学校で働いたことがあるので、5,6年生は知っていると思います。

 今日は、担任の教員とALTのヨレン先生で5.6年の新しい教科書であるNew Horizonで使用するプリントや掲示物の準備を行いました。

 ヨレン先生からのメッセージです。「一日も早くみなさんと一緒に楽しく学習できることを願っています。See you again!!

 学校再開が、楽しみですね。
      

0

20200410入学式

 410日(金)入学式が行われました。とてもかわいい31名の子供たちが入学しました。桜満開の入学式でした。

 校長から3つの言葉を話しました。

『一つ目は、「ありがとう」です。「ありがとう」を言うと、まわりのみんなもうれしくなります。お家でも、たくさん「ありがとう」を伝えてください。』と話しました。

 

『二つ目は、「自分で何でも」です。勉強の準備、食事の準備、お家でも、自分でできることは、自分でする練習をしてください。』と話しました。

 

『三つ目は、「元気」です。お家では、早く寝て早く起きて、御飯をしっかり食べてください。そして、学校では、元気な顔を見せてください。』と話しました。

 

入学した後、臨時休業で学校がお休みになってしまいます。とても残念です。しかし、また、元気に登校する日まで、3つの言葉を守って、御家庭で過ごしてほしいと思います。
      

0

20200409入学式準備

 4月9日(水)入学式準備を行いました。3時間目に6年生が準備をしてくれました。一人一人が責任感をもって行いました。また、どうしたらきれいに、きちんとできるか工夫もしていました。
 午後は、先生方が準備しました。新型コロナウイルス感染防止から消毒もしてくださいました。色々なところに気配り、心配りをしてくださりました。
 また、体育館入り口に、金田咲子先生が、花を生けてくださいました。ありがとうございました。
 明日、新入生を迎える準備万端です。明日が楽しみです。
         
0

20200408始業式


 4月から大沢小学校に勤務しました校長の白石光人です。1年間、よろしくお願いいたします。

 4
8日(水)第1学期始業式が行われました。新型コロナウイルス感染防止から校内放送での話となってしまいました。子供たちの顔を見て、話をすることができず、とても残念でした。
 私から、この1年間で育ってほしい「めざす子ども像」を子供たちに話しました。
 1つ目は、「思いやりのある子ども」に育ってほしいということです。
 2つ目の「自分から学ぶ子ども」に育ってほしいということです。
 3つ目の「元気にがんばる子ども」に育ってほしいということです。
 一人一人が、「めざす子ども像」になるための目標を決め、1年間努力してほしいと思います。また、そのために、大沢小学校24名教職員一丸となって、指導と支援を行って参ります。御協力、御支援をよろしくお願いいたします。

0