日誌

H27年度学校だより

3年生~食に関する指導~

3年生~食に関する指導~

1月22日(金) 給食の時間に、栄養士の先生による食に関する指導がありました。

  

1月24日~30日は全国学校給食週間です。
学校給食週間とは何かを、分かりやすくお話してくださいました。
毎日おいしく温かい給食が食べられることに感謝しなければならないということが、よく分かりました。
学校給食週間には、タレかつやタコライスなど郷土料理も出ます。その話を聞いて大喜びの3年生。
学校給食週間中は、感謝の気持ちをもち食事のマナーを守って食べることをいつも以上に意識させていきたいと思います。

吹奏楽部~国歌吹奏をしてきました~

吹奏楽部~国歌吹奏をしてきました~

1月23日(土)

H.C栃木日光アイスバックス×アニャンハルラの試合で、本校吹奏楽部が国歌吹奏をしました。

寒い中でしたが、本番まで音出しをしっかりしたので、いい演奏ができました。

お疲れ様でした。

不審者対応 避難訓練!!

1月20日(水)の様子です。
2時間目に「不審者対応の避難訓練」を行いました。
 
 
 
3年生教室に不審者が入ったと想定しての訓練!
男性職員全員集合…本気です!
 

 
その間、子どもたちは、先生の指示をしっかりと聞き
速やかに避難! 素晴らしかったです!
 
 
この後、体育館で、警察署の方のお話を聞きました。
「いかのおすし」を一緒に確認しました。
 
訓練が生かされる場面がないことが一番ですが、
今日の訓練はしっかりとできました!
 

楽しい雪遊び!


  2年生は,休み時間に校庭の雪で元気よく遊んでいます。
  かまくら作りや雪合戦など,とても楽しそうです。
  濡れた衣類などは教室に並べていますが,なかなか乾かず・・・。
  保護者の皆様には,濡れた衣類の洗濯などお世話になっています。
    今日は,段ボールやビニル袋でそり遊びも楽しみました。
  そり遊びをする時は,かならずどちらかの担任が見守るようにしています。  
 
  楽しそうなみんなの姿をご覧下さい。
 
    
       
 
 
      
    
 
              

邦楽スクールコンサート!

1月14日(木)と15日(金)に、邦楽スクールコンサートがありました。
三曲協会の方々に来ていただき、6年生が、お琴・三味線・尺八の演奏を
聴かせていただいたり、実際に体験をさせていただいたりしました。
 
 
 
尺八を体験! 見た目以上に大変でした! なかなか音が出ないのです!
音が出たときは「おー!」と歓声が上がりました。
 
  
 
お琴の体験! 「さくら さくら」 を演奏しました。あっという間に上達し、ばっちり演奏できるようになりました!
 
  
 
三味線を体験! 
見てください! 先生方が丁寧に教えてくださったので、さまになっていますでしょ?
 
めったにできないことを体験できて、みんなとても満足そうでした。