日誌

H27年度学校だより

2年生 生活科 「電車でゴーゴー」

 2月19日に生活科の学習で電車に乗り,今市図書館に行きました。子供たちは,自分で切符を買い,改札口を通って電車に乗りました。初めて自分で切符を買った児童が多く,切符が券売機から出てきたときにはうれしそうでした。車内では,窓から見える景色を見ながら友達と会話をはずませていました。
 今市図書館では,担当の方のお話を聞いて,図書館のはたらきを知りました。一人2冊本を借り,本の借り方も学びました。
 子供たちは,とても貴重な体験をすることができました。
 
  
 
 

交通安全感謝の会

2月18日(木)の様子をお伝えします。
この日は交通安全感謝の会がありました。
交通指導員の方や、ボランティアの方をお招きして、日頃の感謝の気持ちをお伝えしました。
 
  
1年生が、プレゼントを渡しました。              みんなで歌をプレゼントしました。
                                   「世界に一つだけの花」を合唱しました。
 
事故もなく、子供たちが登下校できたことに、改めて感謝いたします。
本当にありがとうございました。

交通安全感謝の会 ~会食~


交通安全感謝の会後、お招きした方々と6年生で給食を食べました。
朝の登校の話や、学校で流行っていること、給食が大好きなことなど、たくさんお話をしながら楽しく会食ができました。
 
最後には、「給食おいしかったですよ」と笑顔でお言葉をいただき、私たちも本当に楽しいひとときを過ごせました。
これからも挨拶や登下校時にしっかり交通ルールを守っている姿を見せることが、一番のお礼になると思います。
日光小のみなさん、がんばりましょう!!!
 
 
 
 
 
   
 

英語でももたろう


『ももたろう』の話に登場する人物のせりふを英語で話し、かんたんな劇を発表しました。
短いせりふや繰り返しのせりふが多かったのですが、子どもたちは悪戦苦闘・・・
なかなか難しかったようです。
それでも、全員が人前で英語を話す経験ができました。
中には、声色を変えたり、動作を入れたりする演技派もいました。
 
来週は東中学校から先生が来て、日光小で英語の授業をしてくださいます。お楽しみに!!!
 
 
 
 
 
 

2年生国語「みんなできめよう」

 国語の学習で,話し合い活動を行いました。
  事前の授業で,話し合うことを決めたり,話し合いの仕方を学習したりしました。
それを活かし,グループで司会者を決め,話し合いを行いました。
 はじめは,どのグループも,緊張をしていたせいか,話し合いがうまく進みません
でした。時間がたつにつれ,意見交換も活発になり,司会者を中心に,意見をまと
めることができました。
                                                                                                                                                           
 
 
   他のグループの様子も見て,よいところを発見し,自分たちの話し合いに活かしていました。
上手な話し合い方を学んだので,他の教科や学級会などでも活かしていきます。